スポンサーサイト


メイン水槽のハタゴ様(1/10)

昨年。11月から12月初めにかけて大移動しまくったメイン水槽のハタゴ様達。

先月半ばにようやく移動しなくなりまして、落ち着いてくれたようです。
IMG_7164.jpg

昨年10月に購入したハタゴ様は、水槽左奥に居座っています。
IMG_7157.jpg


もうひとつ、一昨年の9月に購入したハタゴ様は・・・
IMG_7155.jpg
水槽右奥で元気なく小さくなっています(汗)写真向かってカクレの右側、薄いグリーンの固体がハタゴです。
サイズ的には好調な時の半分以下の大きさになっています。
こちらのハタゴは水槽内をかなり動き回っていましたので、それなりの体力は消耗しているかと思われます。
移動を始めてから口盤が小さくなっていきまして、触手も縮んだ状態が一ヶ月続いています。
あと、色がいつの間にか薄いグリーンに変化しています。
褐虫藻が抜けている?感じがしますので、イカ刺しを1cm角に切ったもの与えてみると食べたので、今のところは大丈夫かなと。
飼育を始めてからLEDのみで飼育しているのですが、同じ水槽のスターポリプもメタリックグリーンに色あがりしていますので、ハタゴの色の変化もなんらかの関係はあるのかもしれませんね。



~~ハタゴ飼育日数~~

ハタゴ① 2010/09~飼育継続中 17ヶ月目

ハタゴ② 2011/10~飼育継続中 4ヶ月目





スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

ハタゴとカクレの共生、見てて飽きないですよね。
ボクも只今ハタゴ初チャレンジ中でして、分からない中で長期飼育目指して格闘中です。

今後、ちょくちょくお邪魔させていただきますので、ハタゴネタ期待してます!
なんて、調子よすぎですいません。
(*_ _)人ゴメンナサイ

Re: タイトルなし

ジョンさん

こんばんは!&はじめまして~^^
私もハタゴの飼育を始めた時は、毎日が心配でしたよ~
それが1週間経ち、1ヶ月が経ち・・・気づけば1年経ってました(笑)
我が家の水槽のハタゴは、LED照明での飼育ですので今現在でも光に関しては試行錯誤しています。
ハタゴはLEDの直線的な光(スポット光)が苦手なように感じられます。光が強すぎると、触手が短く縮んで口盤もぎゅっとなって写真でよく見るハタゴらしい姿になる反面、なんとなく嫌がる様子も感じられました。
ですが、これは固体の採集場所(水深)の違いもありますので、固体に合った照明の強さ(照度)を見極める必要があると感じています。
お手持ちの照明設備の照射距離が変更可能でしたら、試してみるのも良いかもしれませんよ^^
長期飼育目指してガンバってくださいね^^

>ハタゴネタ期待してます!
あ・・・期待されてる!!
頑張ってネタ探します(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
