スポンサーサイト


ヨコエビとプランクトンの投入完了!

11日の早朝に届いたヨコエビとプランクトンを投入しました^^

プランクトンと言えど、まずは水温合わせからです♪

IMG_7195.jpg

45センチ水槽では、プリンセス・モノクロブリーム(ダブルウィップテール)が既にヨコエビを狙っています(汗)
IMG_7193.jpg

1パックに大小混じってかなりの量(4~500匹くらい?)が入っています^^
IMG_7194.jpg

このあと、スキマーを停止して照明を落とし、カクレがハタゴの中に入ったのを確認して投入したわけですが・・・
PCのディスプレイからの僅かな光を頼りながら、ヨコエビを捕食するカクレの姿がありました(笑)

明日はお魚達のお腹を見るのがチョット怖いかも^^;;






スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

突然のコメ失礼します。

ボクもシュリンプさんをよく利用させてもらうんですが、パック水とプランクトンを分けるときどうしていますか?

ボクは今まで浮遊性プランクトンしか購入したことがなくて、シュリンプさんのHPを見たら、『ヨコエビのパック水は入れないで』と書いてあるので、どうやって水槽に入れるのか知りたいなぁと思いまして。

Re: タイトルなし

ふじさん

どうもはじめまして~
コメントありがとうございます^^

シュリンプさんのヨコエビMIXですが、パックの中にヨコエビの足場となる海草が一緒にパッキングされています。私はまずその海草をゆっくりと取り出して、水槽の中で海草を振ってプランクトンを振り落としています。次に残ったパック水にも沢山のプランクトンが居ますので、今度はそれを針金ハンガーを変形させた物に使わなくなった嫁のストッキング(笑)を被せて、ストレーナーの様にしてプランクトン類だけを濾しとってから水槽に移しています。その際、ヨコエビの脱皮したものなども一緒に入ってしまいますが特に気にしていませんよ^^
ヨコエビMIXのパック水は、排泄物等で結構汚れていますので、そのまま入れる気にはならないかと。
参考になれば幸いです^^

おひさです^^

毎回楽しみに読んでますが、
今回も「へ~、こんなのがあるんだ」と。
HPをお気に入りにいれて何時でもスタンバイOKに。

darumaさん情報は役立つ~

今年もアクアライフが楽しみです。
が、肝心なものが続くかどうか^^;

最近気になってるのがカリビアンバブルディスクで
色、飼育難度もそれほどではないようですので、
ぜひ水槽内に入れたいと計画中です。

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!
お気に入りに入れていただいているなんて恐縮しちゃいますよ~^^;
今日のブログは、なかなか面白い内容にできたと自画自賛してます(笑)

アクアライフは維持に追われないように気をつけましょうね^^

>カリビアンバブルディスク
カラーも豊富で凄く綺麗ですよね~
でも、底砂の上に沢山置くと淀みが出来てしまって後々大変そう・・・
平らなライブロックの上に乗せるようにするのが良いかもですね^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
