スポンサーサイト


アンモニアと硝酸塩濃度を測定(2011/01/18)


今日はハタゴ水槽と45センチ水槽のアンモニアと硝酸塩を測ってみました。

まずは45センチ水槽から
IMG_7261.jpg

アンモニアは大丈夫ですが、硝酸塩が少しばかり検出されています。
ハッキリとした原因は???ですが、前日の給餌は冷凍ブラインを与えています。
とりあえず、バクトフードSPで培養したバクテリア培養液を0.5ml投与しました。
あと、残ったアカネハナゴイの泳ぎに元気がありません。 心配だなぁ。。。


続いて、ハタゴ水槽です
IMG_7260.jpg

こちらはどちらも問題無いですね!

せっかくですので、ハタゴ水槽の現在の様子を。
IMG_7267.jpg

レイアウト無視の水槽になっていますが、ある意味自然な水槽だと自分に言い聞かせています(苦笑)
う~ん・・・は水流ポンプを変更して、もう少しスッキリと見せたいのですけどね。
でも水流の向きが変わることで、ハタゴ様の移動が始まるとまた大変なことになりそう(汗)
こちらの水槽はマイペース(ハタゴ様ペース?)で上手くやっていこうと思います(笑)










スポンサーサイト

コメント

今日もちゃんと0ppmで維持できています。もしよければ45cmと60cmのリン酸塩を教えていただけませんか?

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは^^
おっ!0ppm維持できていますか!頑張った甲斐がありましたね!^^
リン酸塩値は後ほどブログにアップしますね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
