スポンサーサイト


マメスナギンチャク

今日は休暇を取っているので朝からブログ更新しちゃいます。

じつは単にお給料前ということもあり、遊びに行くお小遣いが無いだけですけどね(笑)

なので、昨夜に水槽のマメスナギンチャクを撮ってみました^^

うちの水槽にはカラーで分けると5固体あります。


マメスナ・その1
IMG_7301.jpg
うちの水槽では最古参のマメスナです^^


マメスナ・その2
IMG_7293.jpg
ブルー光の下では、オレンジの蛍光色が綺麗な固体です^^

マメスナ・その3
IMG_7309.jpg


マメスナ・その4
IMG_7279.jpg


マメスナ・その5
IMG_7281.jpg

IMG_7282.jpg

このようにマクロ撮影して取り出すと、とても綺麗でまるで別世界です。

コレクターが多いのも納得ですね^^


撮影機種:Canon IXY DIGITAL 920IS

撮影モード:デジタルマクロ  WB:マニュアル  露出:-2/3
ISO:80  F値:2.8







スポンサーサイト

コメント

カメラ技術もすばらしい^^

マメスナ集めたいけどソフトが飼い難い水槽なので・・・ディスクとスタポくらいしか・・・。

Re: タイトルなし

Tankさん

こんにちは^^
コンデジの方がデジイチよりもマクロ機能が充実しているので、接写に関してはコンデジ使っています。

カメラ技術は???ですよ(笑)
ソフトはうちの水槽みたいに多少栄養塩が出ているほうが良いですからね。
おかげでスジチヂミトサカの成長が早くて大変です^^;

マメスナどの固体も極美じゃないですか~!
うちにも1つは入れてみたい珊瑚なんで
固体選びとして参考にさせて頂きます!

家のカメラは何故か マクロ撮影出来ないです><;
どーやってもボヤケルんですよね~><;

綺麗な画像ですね~~~

こんばんは

すごくきれいですね~。私の水槽はハタゴとカクレのみと決めていましたが、
マメスナ入れてみようかな。

おかげさまで私の水槽は順調に立ち上がったようです。darumaさんと
バクトフードSPさまさまです。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

GuOtTiさん

こんばんは^^
マメスナは初心者向きのサンゴと言われていますが、ある程度飼育経験を積んだキーパーに人気がある玄人向きのサンゴだと私は思います。^^

> 家のカメラは何故か マクロ撮影出来ないです><;
> どーやってもボヤケルんですよね~><;
えーと、マクロモードが搭載されているカメラなのですよね?
マクロモードにも最短接写可能距離がありますので確認してみてくださいな。
水槽照明の光が撮影対象物に対して揺らいでいると、カメラのAFが正常に作動しなくてピントが合いづらいこともあります。
そんな時はISO感度を400以上に設定すると、シャッタースピードが速くなるので写真も撮りやすくなりますよ。それと、ガラス面が曇っていたり薄っすら苔ていると、カメラのレンズにソフトフィルターを付けている状態と同じになりますので、ボヤケた写真の要因にもなります。ガラス面は綺麗にして撮影しましょう。
サンゴ写真を綺麗に撮るコツとしては、ホワイトバランスを調整してできるだけ目視に近い色に設定するとこです。あとはシャープ率とコントラストを上げて露出をアンダー気味に設定して撮影すると、色と輪郭にメリハリがある綺麗な写真が撮れますよ^^
綺麗な写真を撮ろうとすると意外と難しい水槽撮影ですが、参考になれば幸いです^^

マメスナうちにもあるんですが、
こんなにきれいな物だと思ってませんでした。

今回もdarumaさんの影響でマクロ撮影にはまりそう^^

よし、明日はマクロ撮影だ!

アンドロイド用のレンズも気になってきた・・・・

あぁぁ 毎回ながら罪なお人・・・darumaさん

Re: タイトルなし

まさ(^^)さん

こんばんは^^
お褒め頂きましてありがとうございます(照っ
半分はカメラの性能のおかげですよ^^

Re: タイトルなし

ピロさん

こんばんは^^
マメスナは地味なサンゴですが、色違いを入れることで水槽のアクセントになりますよ!

水槽は順調のようで何よりです。
立ち上げ初期の1~2ヶ月は不安定な部分もありますので、油断しないようにしてくださいね^^

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは^^
マメスナて地味なサンゴですが、ビックリするくらい綺麗でしょ^^
でも肉眼で見ようとすると、水槽に顔が引っ付くくらい寄らなければいけないので、かなり怪しい格好をしているかと(笑)
マクロ撮影を覚えると、写真撮影に幅ができて面白いですよ^^

ありがとうございます! コンデジなんですが、マニュアルモードのあるタイプで・・・
キャノンのS90ってやつです マクロってモードは無いのですが、マニュアルで
何とかなるかな?っと 難しいですが、参考にして頑張ってみますね!

有難う御座います!

Re: タイトルなし

GuOtTiさん

こんばんは~^^
キャノンのS90て、「PowerShot S90」ですか?
間違いなければ、マクロモード(接写5cm~)は搭載されていますよ~^^
S90の背面、コントローラーホイールにお花のマークがあると思います。撮影中にその部分を押すと、撮影モードが、「マクロ」「通常」「遠景」と変更できますので、マクロを選択すると接写できますよ。
最短距離が5cmですので、実際の撮影では少し距離が伸びるかと思います。
あと、マニュアルでの撮影シーン選択(太陽光や曇りなど)で、一番端にある【白データ取り込み】を選択して、カメラを水槽に近づけて白データを取り込んでください。すると、あら不思議♪ 水槽照明の青みが取れた画像が、S90のディスプレイに表示されるではありませんか!これで水槽写真にありがちな、青みが強くかかった写真ともサヨナラですよ^^
あ、白データの取り込み後の色合いが気に入らないときは、カメラの向きや位置を変えみて、納得のいくまで何度も白データの取り込みをしてくださいね。

カメラの使い方のご質問も遠慮なくどうぞ♪

darumaさん、リン酸塩の測定する試薬がないので分からないのですが、茶コケの発生が前よりとても遅くなりました。また、ミドリイシはトゲミドリイシ、コエダミドリイシ、スゲミドリイシらしきミドリイシを飼育しています。今のところは順調でポリプもしっかり出しています。また何かあればご報告させていただきます。
後、CanonのCOOLPIX S600(デジタルカメラ)を持っているのですがうまいことサンゴの写真や魚が撮れないのですがどうしたらいいのでしょうか?

すみません、Nikonのデジタルカメラです。

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは^^
私の水槽でもそうですが、バクテリアバランスが整ってくると茶苔の発生は抑えられるようです。
ミドリイシ結構入れられたのですね!またのご報告おまちしています^^

>うまいことサンゴの写真や魚が撮れない
COOLPIXシリーズは使ったことがないのでなんとも言えませんが、基本的な操作はどのメーカーも
ほとんど変わりませんのである程度はお答えできると思います^^
どのような状況なのでしょうか? 例えば、写真がブレるとか、ピントが合わずボケるとか。
たぶん、接写が上手にできないのかな?と感じますが・・・どうでしょ^^;

うわーー! すごい詳しく教えて頂き有難う御座います!
パーワーショットのS90発売当初に買ったのに
こんなマクロ機能があったとは・・・ 白バランスの取り方も
初めて知りました! 本当に有難う御座います!!!

次回頑張って水槽撮影しようと思います!

そうなんです。接写が上手にできなくて困っています。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

GuOtTiさん

こんばんは^^
お役に立てたようで良かったです~
白バランスの取り方て、知らない人が以外と多いのですよ。

せっかくのハイスペック・デジカメですので、綺麗な写真を沢山撮ってあげてくださいね^^

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは^^
マクロ機能は選択して使っていますか?
接写を上手に撮るコツは、とにかくカメラをしっかり持って固定することです。
いくら手振れ補正機能が搭載されていても、ブレる時はブレます(笑)
極端な話だと、シャッターを押す動作でさえ手振れの原因になりますから。
一番良い方法は、小型の三脚を使うことです。そしてシャッターのタイマー機能を2秒に設定して撮影すると、手振れによる写真のブレはほとんど無くなりますよ。

あと、ISO感度が低いほど画像が綺麗に撮れますが、シャッタースピードが遅くなるので手振れしやすくなり
ます。 ISO感度が高くなると、画像が荒く(ノイズが多い)なりますが、シャッタースピードが速くなるので手振れしにくくなります。  

丁寧に説明していただきありがとうございます。
シャッターのタイマー機能はついていないのでなかなかうまいこと魚の写真が取れないですが三脚はあるのでそれを使ってちょっとやってみます。

Re: タイトルなし

ムーさん

こんばんは^^
お手持ちのCOOLPIX S600にもシャッターのタイマー機能は搭載されていますよ~
デジカメ背面のロータリーセレクターに時計のマークが付いている部分があると思います。そこを押すと、ディスプレイに【10S】(10秒)、【2S】(2秒)の表示が出ますので、【2S】を選択します。シャッターボタンを半押ししてピントと露出をAFさせた後、シャッターボタンを全押しすればセルフタイマーが作動して、2秒後にシャッターが切れますよ^^
お魚は常に動いていますので、ピタっと止まっているような写真を撮るのは少しばかり技術とタイミングが必要です。デジカメは何回も撮り直しができますので、失敗を気にせず何度も撮ってカメラの特徴を掴んでくださいね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
