スポンサーサイト


45センチ水槽の硝酸塩濃度 (2012/01/25)

今日は45センチ水槽の硝酸塩を測ってみました。

結果は・・・

IMG_7390.jpg

2.5ppm以下といったところでしょうか。十分な低硝酸塩環境です^^
アカネハナゴイが1匹行方不明になったころから硝酸塩が出ています。
もう2週間くらいこんな感じです。
現在はバクテリア培養水を3日に1回、1~2滴投与しています。
ソフトコーラルがメインの水槽ですので、このくらいの硝酸塩(栄養塩)がある方が調子が良いかも^^

そんなことがありながらも、立ち上げから無換水維持を継続できていることは凄いの一言です。
その間、生体はアカネハナゴイが3匹ともお☆様になってしまいましたが、3匹とも餌付きが良くなかったですので衰弱が原因なのかと思います。
毎日お魚の様子はチェックしていますが、白点病やその他の病気の類は全く見られませんでしたしね。

IMG_7329.jpg

水槽が少し寂しくなったので、お魚を追加しようか悩んでいます^^;






スポンサーサイト

コメント

龍の館のゆきです。
ご無沙汰しております。
ちょくちょく覗かせていただき勉強しております。タブン私は海水することは無いと思いますが^^;

たぶん知っているとは思いますが
私の淡水水槽で硝酸塩ゼロになりいまだ維持しております。
pHがさがるのでエアレーション行いましたが硝酸塩には問題なしです。
足し水だけで行きたいのですがなかなか。

そうそうバクトフードSP3月から値上がりですね。
ちょっと寂しい気もしますが仕方ありませんね。

今後も覗かせて勉強させていただきます。

Re: タイトルなし

ゆきさん

こんばんは^^
私の方こそ覗いてばかりでして申し訳ないです^^;

それにしても淡水大型魚水槽でゼロ維持は凄すぎます!
うちの30cmキューブ淡水水槽は25ppm止まりです。
ゆきさんの結果を参考にして連続添加を始めてみました。
気長にモニターしていこうと思っています^^

こちらこそよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
