スポンサーサイト


弾丸お出かけ その2 大分編

弾丸お出かけの2日目です。

太宰府天満宮でお買い物をした後、高速道路を使って一路大分県由布市湯布院へ向かいました^^

湯布院と言えば温泉です!!(≧▽≦)

今回、立ち寄った温泉は湯布院町塚原にある塚原温泉・火口乃泉です。

IMG_7472.jpg

県道616号線から藍岳の中腹にある塚原地獄へ続く道沿いにあります。

IMG_7471.jpg
駐車場の地面は雪が固まっていて、歩くのも大変です(汗)

IMG_7474.jpg
家族4人と甥っ子一人ということもあり、貸切風呂(家族風呂)を利用しました^^
いかにも山小屋のお風呂といった感じでしたが、私たち家族には問題なし♪
こちらの温泉は鉄分濃度と酸性度が高い泉質ですので、石鹸類の使用は禁止されています。
酸性度が高い温泉ですので、顔を洗うというのはおススメしません。目に入るとかなり痛いですよ^^;
それにしても、この温泉の効果にはビックリでした! 嫁が切り傷がある手を湯に入れても痛くないと言うのです。腰痛持ちの私も小屋から出るころには、身体が軽くなっていました^^
ここはまた訪れなければ!!


で、このまま帰る分けも無く・・・
616号線を別府方面へ走りまして明礬温泉へ♪
2箇所目の立ち寄り湯です。

IMG_7487.jpg

こちらで立ち寄ったのは「湯屋えびす」です^^
IMG_7484.jpg


IMG_7481.jpg


こちらも家族風呂を利用しました^^
IMG_7489.jpg
白濁した湯に硫黄の臭いがイイ!!

IMG_7500.jpg

ゆったりと温泉に入るだけの日帰り弾丸旅行でしたが、楽しい旅行でした^^
で、マイカーによる2日間の総走行距離は、680キロでした(笑)



そうそう、旅行から一日経った今でも身体(服)からは硫黄臭がしています^^;













スポンサーサイト

コメント

2日間お疲れさまでした。

本当は福岡モーターショーへ行きたかったのではないですか?^^

家族へ良い事しているときっと良い事が返ってきます!

たぶん^^

PS
darumaさんって、もしかして・・・・スバリスト?

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは~^^
>本当は福岡モーターショーへ行きたかったのではないですか?^^
いやいや、車は見るよりも運転している方が楽しいですから(笑)
家族サービスも趣味のうちです^^
あ、我が家の旅行は関西までなら車ですよ~(曝)

>もしかして・・・・スバリスト?
う~ん、乗るならホンダかスバルですね^^

darumaさん>
お久しぶりです!
長距離の運転、お疲れ様でした。
いい感じの温泉ですね~
どちらも風情が有って宿泊できるならしてみたい温泉です。
湯布院の泉質はとてもよさそうですね~
2箇所めの硫黄臭がたまらない泉質は私も好きです。こちらでは登別温泉などで楽しめます。現地で温泉の元を買ってきて自宅の風呂で楽しんだりしますが、残り湯で洗濯をすると洗濯物が硫黄臭くなると妻には不評です・・・(笑

Re: タイトルなし

katuoさん

こんばんは~^^
大分の温泉は泉質の種類が色々ありまして、別府だけでも8種類あるのですよ!
温泉旅行は平日にのんびりと楽しみたいです^^
そうそう、一箇所目の塚原温泉は鉄分が非常に多いので、身体から鉄が錆びた臭いがしてましたよ。
で、二時間後には二箇所目の温泉に入っていたという(笑)
今日で3日経ちましたが、まだ服からほのかに硫黄の臭いがしています^^;

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
