スポンサーサイト


45センチ水槽が立ち上げ90日になりました

しもやけの痛痒さに悶絶しているdarumaです。

マジで洒落になりません。

今までで一番酷いかも・・・ヽ(TдT)ノ


で、今日は立ち上げ90日を迎えた45センチ水槽の硝酸塩濃度を測りました^^

IMG_7581.jpg

水槽の照明が落ちているのは、試薬を投与して一時間ほったらかしにしたため消灯時間になっちゃいました。
試薬投与一時間後でも青いままですので、硝酸塩濃度はゼロppm確定ですね^^
立ち上げから換水は行わず、足し水のみでの維持ですよ。

現在の生体数はデバスズメ1匹にスカンクシュリンプ1匹、マガキ貝2匹です。あとはソフトコーラル多数。
ここ最近の硝酸塩濃度は生体数が今よりも多かったこともあり、2.5ppm辺りでの維持でした。
生体数が少なった事もあり、天然海水をバクトフードSPで培養したバクテリア培養水を2~3日おきに1ml投与を10日ほど続けた結果、硝酸塩濃度をゼロppmまで下げることができました。

私の中ではもうバクトフードSP無しでの飼育は考えられなくなっています(^^:




そんなことよりも・・・



しもやけ痛かバイ(半泣)









スポンサーサイト

コメント

しもやけ・・・なったことがないのですが、
写真やコメントを見ると・・・痛そうですね。
検索すると色々治療方法もあるようですが。
お大事にしてくださいね。

45cmの立ち上げころから
ブログを拝見させてもらっています^^
もう90日が経ちますか。
早いですね。

私のもそれくらいになりますね。
本当にバクトフードSPのおかげです。

実は福岡までなかなか行けないので
ついマルチのカリビアンバブルをネットで購入しましたーー;
24・25日に福岡へ研修で行くのですが、職場の人と行くので
寄れるかどうか・・・行きたいなぁ。。。

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは^^
しもやけは二十歳過ぎたころから付き合ってます。
そのころに発祥した椎間板ヘルニアで腰部脊柱間狭窄症を患ってから血流が悪くなった?ようで
毎年しもやけで悶絶しています^^;

早いもので45センチ水槽も90日経ちました。
お魚を増やすかサンゴを増やすか迷っています(笑)
本当にバクトフードSP様様ですね^^

カリビアンバブルをゲットされたのですね!いいなぁ~。
あ、研修お疲れ様です!
タイミングが合えばお会いしたいですね^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
