スポンサーサイト


ヴァレンタイン♪

今日はヴァレンタインday♪


今年もいっぱ~~い!?いただきました!!(≧▽≦)

IMG_7613.jpg

いやぁ~オッサン嬉しいです♪

晩御飯はほどほどにしまして早速いただきました^^

うん♪ 美味しい♪♪


そうそう、私には小6の娘がいまして、今年も手作りチョコ(友チョコね!)を作ってたのですが

しっかり私も手伝わされちゃいました^^;

娘曰く、「とーちゃん料理上手やもん♪」

ハッキリ言うなよな~。かーちゃんが御飯作らなくなるやん(汗)

そんなdaruma家でございます。



さて、今日のアクアネタです^^

先日はハタゴ水槽のビフォーアフターを紹介しましたので

今日は45センチ水槽の3ヶ月前と今を見てみましょう。


立ち上げ10日頃(2011/11/20)
IMG_6747.jpg


今日(2012/02/14)
IMG_7614.jpg

底砂はナチュラルに茶色に苔てしまっています。

それにしてもチヂミトサカ大きくなるの早くね?(汗)





スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
いつもBLOG拝見しております^^

今日は質問がありましてコメントさせていただきました。

私もアクアランドさんのバクトフードを愛用しているのですが、最近臭いがあんまりしなくなったのが気になっています。
以前はペットボトルの蓋を開けた瞬間に、ツンと鼻を突くような臭いがしたのが、最近はほんの少し臭うだけです。
これってどんなことが考えられるんでしょうか?
daruma様のペットボトルの臭いはいかがでしょうか?

Re: タイトルなし

StrayCatさん

はじめまして~&こんばんは^^
さてさて、バクトフードSPで培養した溶液の臭いの件ですが、私が幾つか培養した経験でお答えしますね。
飼育水で培養されているのでしたら、保管期間と共に臭いは弱くなっていく傾向があるようです。これが天然海水で培養すると臭いがとてもキツくてあまり変化しません。当方には調べるだけの研究機材がありませんのでハッキリとした原因は???なのですが、私が思うにはバクテリアの種類と数が天然海水と比べると、水槽のバクテリアはかなり単一化しているのが要因なのではと感じています。実は昨年の2/1から飼育水で培養したものが手元にありまして、保存4ヶ月が過ぎたあたりから臭いは柔くなっていきまして、今は少し酸っぱい臭いに変化しています。恐らくはバクテリアが死滅したために臭いが変化したとのかなと思います。現在こちらは使用はせずに、培養液の臭いや変化等を観察するために保管している状態です。お手持ちの培養液の臭いが柔らかくなっているのでしたら、一度攪拌させて一日後に臭いを確認してみてください。その時にあまり臭いが変わらないようであれば、バクテリアの培養が止まってしまっている可能性が考えられます。このようなときは溶液だけを捨てて、新しい種水(飼育水・天然海水)に入れ替えて再度培養をやり直してください。バクトフードSPはバクテリアの餌ですので、水洗いせずとも再使用することができますので捨てないでくださいね。
また何かありましたお気楽にコメントしてくださいませ^^

早速の返信に感謝です。
非常に、非常に参考になりました!
新しく培養をやり直してみます。

ありがとうございました^^

お久しぶりです。
ブログいつもたのしく読ませていただいています!
ずっとご報告していませんでしたが、バクトフードで
45cmキューブオーバーフロー立ち上げました。
とても調子いいです(*^_^*)
今は3日に1度で1滴ずつ入れています。
私も質問があるのでお願いします。
底砂を嫌気性バクテリアの住処にするために5~6cmひいています。
表面はマガキが掃除してくれますが、
このままでいいのかな?と心配になってきました。
ムシロガイなどのもっとかき混ぜて掃除してくれるような貝類を
入れた方がいいのでしょうか?

Re: タイトルなし

Haruさん

こんばんは~^^
水槽は調子良く立ち上がっているようですね!
培養液の添加量は今のペースで大丈夫と思います。
天然海水での培養もオススメですよ~^^

底砂の掃除と攪拌には貝やゴカイのお掃除屋さんは必要です。
底砂の生物が動き回ることで酸素を供給し、いろいろな濾過生物を活性化させてくれますからね^^
ただし、底砂に穴を開けてしまうようなベントス食性のハゼは、底砂の嫌気域を壊してしまう可能性が大ですので気をつけてください。ムシロガイは動きが意外と激しいので、入れる数次第だと思います。1~2匹程度なら多分大丈夫???かも。 立ち上げ間もない水槽では底砂の濾過生物も少ないですので、私は底砂にピンセットを突き差して、ひらがなの「の」を書くように動かして底砂を手動攪拌させるようにしてますよ。攪拌させるペースは・・・おもいっきり不定期です(汗)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
