スポンサーサイト


あっという間に2年が過ぎました

我が家の海水水槽のメインであるハタゴ水槽。

気が付けばあっという間に立ち上げから2年が過ぎていました^^

以前は淡水で水草水槽をやっていたとはいえ、海水水槽は全くの無知。

ネットで情報を仕入れても実際に飼育するとなると???なことだらけです。

ホームショップのアクアランドさんへは、今でもちょっとした疑問があれば聞きに行っています。

アクアオヤジ様とSTAFFの方々には大変お世話になっております^^

IMG_7675.jpg

海水水槽を始めて2年・・・

経験も知識もまだまだですが、飼育の基本を無視した自己流では無く、

基本を守った自分流の飼育スタイルも少しづつ見えてきました。

いつの間にか私にとってアクアリウムは一生ものの趣味となっております^^





スポンサーサイト

コメント

2周年おめでとうございます(^O^)
大きな失敗が無いのはdarumaさんがマジメに取り組んでいる成果ですね。

はじめまして!
ぴろっく@と申します。

2周年おめでとうございます!ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

私が2年目の頃は、こんなにきれいじゃなかったです。
センスの違いですね!
私は今でもセンスなし… 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

今後とも、よろしくお願い致します。

2週年おめでとうございます^^

私が上手く立ち上げれたのもdarumaさんのおかげです。

これからもブログのアップ楽しみにしていますよ~

Re: タイトルなし

Tankさん

こんばんは~&ありがとうございます^^
3年目も基本からズレないように大人し~く維持していきますよ。
でももう水槽が小さいですわ(笑)

Re: タイトルなし

ぴろっく@さん

こんばんは!&はじめまして~^^
わざわざお祝いのコメントまで頂きましてありがとうございます。

>センスの違いですね!
いやいや、私もセンス無いですよ~^^;
ハタゴ水槽なんてカオス化しつつありますから・・・

こちらこそよろしくお願いしますね!

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!&ありがとうございます^^
水槽は順調のようですね!安心しました~

あ、一年間のブログ更新数を計算したらなんと230回でした(笑)
我ながら他にやる事ないんかい!と思っちゃいましたよ^^;

サンゴ盛り盛りですね。
いや、うらやましい限りです。
こうして出来上がった水槽って、まさに自分だけの Never Land ですよねぇ。
いや、うらやましい。

とりあえず、目指せ daruma さん。
ボクも頑張ります (笑)

Re: タイトルなし

ジョンさん

こんばんは~^^
うちの水槽はサンゴ盛り盛りというよりも、押し込んでいるだけですよ(笑)
60センチ規格水槽でハタゴ2個体にサンゴ色々・・・すべてはハタゴ様のご機嫌にかかってます(汗)

ジョンさんのハタゴも2ヶ月になるのですね~。そろそろ長期飼育も視野に入ってきましたね!
あ、ハタゴのコンディション維持には照明と水流が大事だと思います。私の経験では光は強すぎてもダメですし、特にLED照明のスポット光は嫌うようです。あと、水流が単調だと口盤をダラ~と広げた間延びした姿になりますよ。なかなか水流に強弱やリズムを付けるのが難しいので、うちはfloで飼育水をかき回しています。
ハタゴは気に入った場所を探して移動しますので、望んだレイアウトにはなかなかならず上手くいきませんが、お互い頑張りましょ~^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
