スポンサーサイト


猿のお面


福岡市のあちらこちらの玄関では時々、下の写真の「猿のお面」を見ることができます。

IMG_7861.jpg

「災いが去って(去る)幸福が訪れる」として、福岡市ではこの素焼きの猿のお面を玄関にかけて縁起をかつぐ風習があります。

本日2月29日は今年最初の「庚申(かのえさる)の日」です。

福岡市藤崎にある猿田彦様を祀る猿田彦神社では、毎年最初の庚申の日に

厄除祈願の「初庚申(はつこうしん)大祭」が行われています。

この初庚申大祭の日には、夜明け前からこの猿のお面を求めて多くの参拝者が訪れます^^

しかも今年は初庚申の日が閏(うるう)日と重なるのは80年に一回とのこと。

これは一生に一度の特別な日かも!!

はい。

私も厄除け祈願を行いに、朝早くから猿田彦神社へ行ってきましたよ~!


AM6時過ぎに猿田彦神社の周辺に到着しましてまずは駐車場探し・・・

すると、お社の横にあるタワーパーキングに「空き」の表示があり、すぐに駐車することができました!

パーキングからの社務所を見ると既に参拝者でいっぱいですね~。
IMG_1215.jpg



当然ながら参拝者の列が出来ているわけでして、最高尾まで回るのですが・・・
IMG_1216.jpg

すでに300メートルほどの列が出来ていました^^;



一時間ほど並びようやくお社の入口へ。
IMG_1218.jpg

お社入口では、赤い頭巾を被ったお猿様がお出迎えしてくれています^^
IMG_1217.jpg

厄除けの祈願を致しまして・・・
IMG_1219.jpg


福笹とお面を購入してきました!(≧▽≦)
IMG_7863.jpg



今年も幸福が訪れるように頑張ります!








スポンサーサイト

コメント

daruma家、ハタゴ水槽、45cm水槽に幸福が訪れますように。

いやすでに訪れていますね。

それはdarumaさんの努力によるたまもの^^

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!^^
幸福は~♪歩いてこない♪だ~から歩いて行くんだね~♪
家族が笑っていいられるように頑張ってます^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
