スポンサーサイト


ハタゴ様の移動の原因を考えてみる

メイン水槽で再び移動を始めたハタゴ様。

先日より水面近くに留まっています。

IMG_7920.jpg

しっかりと水槽のガラス面に引っ付いているようですので、元気はよさそうです。
IMG_7924.jpg

ところで、こんなに水面近くに移動してきたということは、光に何かしら原因があるのかも???

などと考えてたりすると、調べてみたくなります!

水槽右側は現在、R.P.LED パワーライト・マリンブルーⅡ(レンズ角60°)が照らしているのですが

先ほど左側に設置している Grassy LeDio9コーラルブルーと入れ替えてみました。

消灯後の入れ替えですので写真は撮ってません^^;


明日のお楽しみということで・・・



あ・・・もう日付変わってるやん(笑)












スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

すごいとこまで移動するんですね!
ハタゴは毒性が強いって聞いたのですが他のサンゴは
大丈夫なんでしょうか?
しかしクマノミもいっしょに出張するんですねw

こんにちは。

まだ壁に張り付いていますか・・・。
なんででしょうね。
以前ウチにいたハタゴ様は、照明や水流、レイアウト変更をした後、
その場所が気に入らなくなると少しして動き出していたような。
ライトを移動したのでまた動きがあるかも?早く下りてくるといいですね。

Re: タイトルなし

有田海水さん

こんばんは~^
ハタゴは今日も同じ場所に留まっています^^;
昨年の11月に2個体とも移動したときは、ヒメジャコガイがハタゴの下敷きになってお☆様になりました。
あと、ウスコモンサンゴも被害を受けて色が真っ白になったのですが、こちらは一ヶ月ほどで元に戻りましたよ

深場系ミドリイシも一部白化しましたが、現在は白化した部分を共肉が覆い始めています。
カクレはさすがにベットが宙に浮いていると居心地が悪いのでしょうね、消灯後の夜間はもう一つのハタゴで寝ていました^^;

Re: タイトルなし

ぴろっく@さん

こんばんは!^^
ハタゴは今日も水面近くの場所に陣取っています。
照明の変更はしていませんし、水流の向きも変えていませんので移動を始める原因が???なのですよねー。
んで、今は朝よりも5センチほど下に下りていました。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
