

超絶!?パステル化サンゴ

アクアランドでは只今、が展示中です!!



撮影・掲載許可の下、いくつかを紹介いたします。



お世辞抜きで



凄いです。



写真だけでも悶絶必至!!



それではどうぞ!!



マメスナギンチャク
IMG_8323a.jpg照明はLED(Grassy LeDio)です。

a.jpg
こちらはメタハラ下です。開ききってない写真でゴメンなさい。。。




ハナサンゴ
IMG_8281a.jpg

IMG_8275a.jpg
照明はLED(Grassy LeDio)です。
このハナサンゴの先端はピンクなのですが・・・
手持ちのデジカメでのホワイトバランス調整はこれが限界!! うーん残念!!!



ナガレハナ
IMG_8284a.jpg

IMG_8287a.jpg
照明はLED(Grassy LeDio)です。
撮影後のカラー調整は行なっていません。撮影時に肉眼に近づくようにホワイトバランスは調整しています。
冗談抜きでこのカラーです。
パステルグリーンのナガレハナなんて初めて見ました!!!
凄すぎ。。。






そして、先日のモザイク加工していたサンゴは・・・







コエダナガレハナ!!





IMG_8293a.jpg
照明はLED(Grassy LeDio)です。

あまりの妖美可憐さに見入ってしまい、しばし絶句してしまいました。
サイズはブランチ1株分ですので小さいですが・・・マジで超激美です!!

それにしても、こんな個体を見てしまうとサンゴのカラーに対する感覚が麻痺してしまいそうです。


お気づきの方もおられると思いますが、紹介したサンゴは褐虫藻を人為的にコントロールした個体です。
なので、当然ながらサンゴには給餌が必要になるとのことです。


な~んだ、ゼオやってるだけやん!と思われた方!


褐虫藻をコントロールするという点ではゼオビットシステム似ていそうですが・・・



お話を伺うと、アクアオヤジ様はなんと15年程前にこの手法を封印したそうです。(驚)




門外不出!? 一子相伝???




アクアオヤジ様・・・



本当にアクアバカです。





~展示水槽全景~
IMG_8295b.jpg
水槽右側三分の一の照明はGrassy LeDioブルーバイオレット(旧モデル)が設置されていますので、やや赤っぽくなっています。
それを考慮しても、露出とホワイトバランスに過度の調整を加えていないのが写真でも分かると思います。



※なお、紹介したサンゴは非売となっております。ご注意ください。





コメント

こんばんわ。

親指ナガレハナの値段に驚愕したぴろっく@です。
拳大ならいくらになるのか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

モザイクの正体はクリアなコエダナガレハナだったんだ。
この手のサンゴで給餌が必要ってすごいなぁ!

Re: タイトルなし

ぴろっく@さん

こんばんは!^^

オレンジの濃さにもよりますが、拳大だと諭吉さんが2~3人飛んでいくようですよ(汗)
給餌が必要ということは、サンゴにとっては生きるか死ぬかのギリギリの状態であるわけで・・・
そのことを考えると綺麗なのだけど、いざ自分が飼育するとなると・・・悩む部分でもあります。

光合成をさせない薬(市販でコケがはえなくする薬)を
使うとカッチュウソウがなくなりパステルになります

無茶なやり方の一つですよ

Re: タイトルなし

通りすがり様

ご訪問及びコメントありがとうございます。
また、情報公開ありがとうございます。光合成をさせない薬を使うとパステル化が可能なのですね。ですが、不特定多数の方が当ブログを閲覧されていますので、通りすがり様の知識だけを当ブログに公開されることは非常に危険であります。今回のような情報を公開するのであれば、ご自身のブログ等で公開されることを望みます。使用した薬の銘柄、使用量、使用期間、その他すべてを公開されたうえで、キーパーが納得しパステル化を行うのであれば、それは薬本来の目的以外で使用することになりますのでキーパーの自己責任で構わないと思います。知識や情報はネットで幾らでも手に入る昨今です。ですが、経験は確かな知識と技術に基づいた年月が必要です。だからこそアクアランドのアクアオヤジ様が今日までの15年、いやそれ以上の年月の間、公に公開されずにいた理由がそこにあるのでは?と私は思います。 



今後、この件に関してのコメントは管理者が不適切と判断した場合は削除いたします。
当ブログ上での誹謗中傷のコメントは発見次第削除及びブラックリストへ登録します。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
