

水質検査(2012/05/31)

約一ヶ月ぶりの水質検査です。


それでは硝酸塩濃度から♪

IMG_8342.jpg

げっ!!


5ppmもあるやん!!


一番の原因は餌の与えすぎでしょう。自家製フードが爆食いだったのでつい・・・(汗)

みなさんも気をつけましょうね(反省)



さて、硝酸塩が上がっているとなると、他の数値はどうだろう(・・?



亜硝酸塩は・・・

IMG_8343.jpg

よし!問題無し!!



続いてリン酸塩・・・
IMG_8344.jpg

写真では見にくいですが、0.1ppmです。我が家の水槽では問題無いレベルです。



硝酸塩以外は特に問題はなさそうです。
生体達も今のところ変化は見られません。



硝酸塩の上昇は餌の与えすぎでもありますが、5/2以降はバクトフードSPで培養していた培養液を添加していなかったのも要因の一つかと。

過去の培養液添加データを参考にして、今日は1cc(ml)添加しました。


~過去のデータ表~
IMG_8346.jpg

もう一年以上前になるのかぁ・・・


今回も頑張ってデータ収集しなきゃ♪




コメント

こんにちは~

しっかりデータ取ってるんですね!
私も真似してがんばって収集します、、

Re: タイトルなし

有田海水さん

こんばんは~^^
いやぁ~、一年前の添加量と硝酸塩の推移なんて、思い出せるほどアタマ良くありませんから(自爆)
データ取りは後後必ず起こりうる不足に自体に必ず役に立ちますよ~♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
