スポンサーサイト


硝酸塩濃度変化のデータ取り♪

31日の硝酸塩上昇発覚から2日経ちました。



31日は5ppm
IMG_8342.jpg

天然海水バクテリア培養水を1cc投与。


1日はもう少し上昇してまして、5~10ppmの中間位でした(汗)
夜も遅かったので写真は撮っていません。
培養水の投与を一日止めるか?と迷いましたが・・・1滴(0.1cc)だけ投与しました。


で、本日は・・・


IMG_8348.jpg

5ppm

先日、上昇していたことと比較すると硝酸塩濃度は下がっている様子です。
というわけで、今日は培養液を1滴投与しました。

現在使用している培養水は、石垣島の天然海水を培養したものですが、培養当初と比べて臭いが随分と弱くなっています。(バクテリアが休眠中?)
以前も、培養後3ヶ月くらい経った頃から臭いが弱くなってきたのは経験済みです。
バクテリアが死滅すると臭いが酸っぱくなりますので、現状での使用は可能と思いますが、即効性を考えると効果は落ちているかもしれません。
硝酸塩が上がったことで、新たなデータ取りもできることですし、天然海水の培養水を添加しながら水槽の飼育水培養を本日から始めることにします。

でも・・・飼育水のバクテリア培養が完了した頃に硝酸塩濃度が下がってたらどうしましょ(笑)







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
