スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5日目~♪

硝酸塩上昇から今日で5日目です。

それでは本日5/4の硝酸塩濃度をどうぞ。

IMG_8413.jpg

5ppm位です。
生体の調子に特別な変化は見受けられません。
まぁ、ミドリイシを飼育しているわけでは無いですので、硝酸塩5ppmは十分な低硝酸塩環境ですからね!

さてさて、現在一日おきのブログ更新ですが、硝酸塩はデータ収集のため毎日計測しています。

ちなみに先日5/3は5~10ppm間の、微妙な色でした^^;
天然海水からのバクテリア培養水は0.5cc(ml)を投与しています。
過去の経験(データ)では、5ppmで1cc(ml)以上投与すると硝酸塩が上昇していますので、今日は0.5cc(ml)を投与しました。
このまま0.5ccの投与を4~5日続けた後に、硝酸塩が5ppm以下に下がってくれれば、常温で3ヶ月間容器に入れっぱなしの培養水でも、即効性は無きにしろそれなりの効果は望める結果にもなるのでしょうけど・・・

あっ!そうそう、今回のデータ収集にあたり・・・



水槽の水換えは一切行いません!




足し水のみです。



そうしないと培養水の効果の確認と証明ができませんからね~。





興味のある方はまた覗きに来てくださいませ^^




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。