スポンサーサイト


沖ノ島釣行(2012/6/9)

7日夜~8日正午までの沖ノ島釣行より帰宅しました^^


20:00に港を出航!!


21:30予定通りに沖ノ島に到着。

IMG_8433.jpg
(写真は翌日お昼頃です)


上磯した場所は・・・



磯ではなくて、沖ノ島本島南側の波止(ケーソン)です。

波止と言えど、ここは玄界灘のど真ん中に位置している沖ノ島の波止です!

下手くそな私が釣りをするには十分すぎる場所です。


さて、上磯時の潮は中潮の上げ。

満潮はAM12:20頃ですので、潮止まりまでの間かご仕掛けで今回の釣行の本命であるイサキを狙います。


が・・・


ノーヒット(汗)


しかも、誰もイサキが釣れません。



AM1:30 本命の下げ潮が動き出したので真鯛狙いに。


周りの釣り師は釣れてますが・・・


なぜか私はノーヒット(汗汗)


結局、AM4:30まで頑張るも真鯛は釣れませんでした。(T▽T)モウ・・・


夜が明け始めたので今度はジギングにチェンジして、青物を狙います。

まずは80gのメタルジグを4~5投げて反応を探ってみるがノーバイト。

なんだか反応が渋い予感(汗)

上磯している他のアングラーも釣れません。

ならばと100gの細身メタルジグへ変更。

80メートルほどブン投げ一旦底を取り、シャクリ上げた途端に・・・



ゴンっ!!



上磯してから初めての生体反応!!


かなり引く!!


これは青物の期待アリアリ!!


で、上がってきたのは・・・



なんとタコ!!!


しかもデカイ!!!
IMG_1348.jpg
玉網で捕獲後、直ぐにネットの中に収容されました(笑)
ネットのチャックの幅が40センチありますので、タコの大きさも想像できるかと。
しっかし、メタルジグでタコ釣ったのは初めてです。ジギングしている他のアングラーもビックリしてました(笑)

その後は常連のアングラーが一本ヒットするもバラし。
またまた同じアングラーがヒットさせるも今度は何やら様子が違う。
身体か引き込まれそうなほどの強烈な引き!!
かなりの大物がヒットしていましたが、なんと痛恨のバラし!!!
回収してきたジグのスプリットリングが引き伸ばされてました。
青物とは違う引きだったことでしたし、ヒットしたものは一体なんだったのでしょうか。
う~ん、さすが沖ノ島です。何が釣れるか分かりませんね~^^;

さてさて、日も昇り潮も上げ潮に変わったところで、かご仕掛けで青物狙いにチェンジです!


ですが、なかなか釣れない。

他の釣り師も釣れません。

ところが、AM9時あたりからなんとイサキが釣れ出しました!!


釣れてくるのは30センチ超の良型ばかり♪
IMG_1352.jpg

しかし不思議なことに釣れるのは私だけという状況。
他の釣り師にタナを教えてあげると釣れたようでしたので良かったです^^
たまたま私のタナ取りがドンピシャだったのでしょうね。

一投一撃で、一時間ほどの間で6枚釣り上げることができました♪



今回の釣果
IMG_8431.jpg


一番大きかったイサキは、44cmで堂々のキロ超でした!!




12時も過ぎたところで片付けとゴミ掃除を行いまして、迎えを待ちます。
IMG_8438.jpg
※ゴミは各自で持ち帰りましょう!!



帰りも海は凪でしたので快適クルージング(笑)
IMG_8443.jpg


遠投カゴ釣りにジギングと、本当に体力勝負の釣行でした(笑)


釣果にも恵まれた今回の沖ノ島釣行。


沖ノ島の神様に感謝ですね!!


IMG_1355.jpg





そうそう、今回の釣果で一番単価が高い高級魚はタコだったりします(笑)





スポンサーサイト

コメント

良い形のいさきが釣れましたね!

最近のは、油ののりが、良いですよね!

Re: タイトルなし

GuOtTiさん

40cm前後の良型そろいでしたので、引きも楽しめました^^
イサキは今が旬です!脂がのっててメチャ美味しかったです(≧▽≦)
今日は朝から筋肉痛になってまして、それを知った子供たちから弄られて大変です(汗)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
