スポンサーサイト


12日目

本日の硝酸塩濃度です。

IMG_8453.jpg

5~10ppmの間位でしょうかね。

バクトフードSPを使用して自家培養したバクテリア培養水の投与を再開して12日が経ちました。

培養水の投与量によって硝酸塩濃度が増減していますので、投与による効果は一応確認できていると言っても良いでしょう。
過去のデータでは、硝酸塩濃度が5ppm以下になるのに20日程かかっていますので、もし順調ならばあと一週間ほどで下がるかと。
今後もしっかりと数値をモニターしつつ報告させていただきます^^



これまでの投与量です。


  加前濃度(p.p.m)    倍養水添加量(CC)

5月31日   5           1

6月1日    7.5          0.1

6月2日    5           0.1

6月3日    7.5          0.5
 
6月4日    5           0.5

6月5日    5          0.5

6月6日    5          0.5
 
6月7日    5          0

6月8日    5          1

6月9日    5          0

6月10日   5           0.5

6月11日   7.5         0.1



今日は前日よりも硝酸塩が上昇していますので、1滴だけ投与しました。


IMG_8450.jpg

換水は行なっていませんが、は特に問題も無く維持できています。
現状でも十分に低硝酸塩環境なのですが、硝酸塩0ppmを達成してこれまで一年以上維持を続けることができていたので、今回私の餌の与え方の油断による硝酸塩上昇は反省すべきところです。
私の水槽は設備がシンプルな分、バクテリアによる水質浄化が要なのです。
バクテリアバランスを整えるのに少し時間はかかりますが、また硝酸塩ゼロppmを目指しますよ!




スポンサーサイト

コメント

PCの調子がおかしくて入院中だった為、お久しぶりです^^;

いつの間にかに色々話が進んでおりますね~

硝酸塩が出てるようですが、サンゴ達は元気そうですね。

バクトフードSPのおかげで飼育が楽に楽しくできているので
アクアおやじ様のおかげですよね^^

うちはコエダナガレが増えすぎて困っております。

ところでクーラーは付けましたか?

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!
いやぁ~、今回の硝酸塩上昇は完全に私のメンテ不足です(汗)
実は4月末に嫁が人身事故の被害者になってしまましてドタバタしてたのもあるのですけどねー。
現在5ppm程度の硝酸塩が出ていますが、ソフトコーラルがメインのうちの水槽では多少硝酸塩が出ている方が水槽の調子は良いみたいです。
もしもバクトフードSPを使っていなかったら・・・水質維持設備が凄いことになっていたと思います(笑)
おかげで、アクアおやじ様が人工海水の素の販売量がガタ落ちと言ってましたよ^^;
うちのコエダナガレも増えたというか大きくなってしまい、先日ポッキンして・・・あ、この件は後日にでも♪
我が家は水槽用のクーラーは設置していませんよ~。リビング兼寝室に水槽を設置しているので夏場は部屋のエアコンで空調管理しながら、水槽用の冷却ファンで水温を調整しています。てか、水槽用のクーラーを設置稼働させるくらいなら部屋のエアコンの電気代にせい!!と嫁からのクレームがありまして、部屋全体を空調管理して維持しています。贅沢な管理方法かもしれませんが、その方が水槽用クーラーの排熱も気にしなくて良いですし、人もサンゴも快適で一石二鳥です(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
