

50日目

自家培養バクテリアの投与試験を開始して50日が経ちました。

現在の硝酸塩濃度は・・・

IMG_5033.jpg
ほぼゼロレベルを達成できたようです(3/20検査)

実はすでに一週間ほど前から低硝酸塩環境を維持できています。
飼育しているお魚がカクレクマノミ一匹とソフトコーラルメインの環境ですので
給餌が少ないことも低硝酸塩を維持できている要因でもあるかと思います。

スキマーはマメスキマーⅢを少しオーバースキム気味に再セッティング。
換水は2月末にバケツ一杯(約7L)程度を換水しただけです。(補水は除く)
ナチュラルシステムとはいえ、非OFでサンプ無し、コラリアナノとピコエボマグで水流を作っているくらいなので、
物理濾過は全くと言ってよいほど機能していません。
定期的に換水を行なっていた時は、それでも維持できていましたが
さすがに換水頻度がほとんど無い状態での維持となると不純物の浮遊が気になります。
というわけで、10日ほど前より活性炭を水槽の隅っこにぶら下げて、予備ポンプで準備していた「ニッソー・フリーフロー200」を増設。
これを一日4時間ほど回して物理濾過の対処をしています。


水槽全体写真(3/20)
IMG_5037.jpg

こんな器具丸見えの水槽ですが、遊びに来た近所の子供たちには「スゲー!」と言ってくれるので良しとしています^^;


コメント

こんにちは。
近所の子供が・・・とっても判ります(泣)
うちも息子の友達が水槽にへばりついて見つめてくれるだけで嬉しいです。うちの息子より友達の方が水槽に興味津々で。
嫁は無関心やし。。(悲)

Re: タイトルなし

>Tankさん

どうもです~^^
子供たちが水槽にへばりつく姿は、どこも一緒なんですね~(笑)
うちは娘と息子なのですが、2人とも意外と水槽を見ているようでして
レイアウトが変わっていると気づいてくれます^^
というか、部屋が狭いので嫌でも目に付くだけですが(苦笑)
あ、うちの嫁もあまり関心が無いとです^^;;

あはは。
うちの中1の娘は全く興味無しで。。。
ま、基本的に自分以外には触らせないので、こんな家庭環境に・・・(曝泣)

Tankさん

>うちの中1の娘は全く興味無しで。。。
ありゃりゃ・・・^^;
あ、うちの娘は今年小6です^^
でもこれまでスカートを着たためしがないとですよ(悲)

>ま、基本的に自分以外には触らせないので、こんな家庭環境に・・・(曝泣)
うちもヤバイかも・・・(滝汗)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
