

ヒメシャコガイへの寄生貝

自宅の引越し後、4個体飼育していたヒメジャコガイの一つ(ノーマルカラー)が2週間ほど前に調子を崩してしまい、泣く泣く廃棄を決断。

現在3個体のヒメジャコガイを飼育しているのですが、今度はフルブルーの個体の調子がおかしい。

いつもと外套膜の開き具合が中途半端で、さらに外套膜の一部は殻の内側に下がっている。

しかもライブロックに固着していたはずなのに、何故か足糸が切れている。



これまでと明らかに様子が違う。



直ちにヒメジャコガイととライブロックを取り出してみると・・・


シャコガイに寄生する巻貝の一種が足糸付近とライブロックの裏側に沢山いるではありませんか!

寄生貝の数は数えていませんが、30匹はいたかも(汗)


さすがにこれはヤバイ状況確定です(滝汗)


寄生貝が付着していたライブロックは即撤去。

ヒメシャコガイの殻にも寄生貝の卵らしきものが付着していたので、歯ブラシで擦り殻の表面を真水で洗い流しました。


寄生貝の写真がコレ。
IMG_8525.jpg

「シャコガイヤドリイトカケギリ」です。


先日、廃棄したヒメジャコガイもこの寄生貝にやられていたのかも(汗)

この時は、ヒメジャコカイを砂地にベタ置き気味だったので、この寄生貝の存在に気づきませんでした。

もう水槽に入ってしまったものはどうしようもありません。

これからは見つけ次第、ピンセットで捕獲していかなきゃ・・・

長い戦いが始まっちゃったぜ!!


IMG_8526.jpg

寄生されたヒメジャコガイの調子が戻ってくれることを願うばかりです。




コメント

こんばんわ。

ヒメジャコに寄生する貝ですか。
駆除の道のりは長そうですが、頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

ぴろっく@さん

こんばんは!^^
購入してきたヒメジャコは寄生貝のチェックはしていたのですけどね。
残りの2個体に寄生されないようにしないと・・・
地味ぃ~~な戦いになりそーです^^;

いや~こんな貝がいるとは知りませんでした^^;

このサイズの巻貝も危ないんですかね?

ウチにも小さな巻貝がガラスにいますが、大丈夫かな?

ヒメジャコマスターのdarumaさん^^

今後も色々な情報をよろしくです^^

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは~^^
小さな貝でも沢山集まれば、危険極まりないです(汗)
ヒメジャコに引っ付いていなければ、別の種の貝かも。
巻貝の繁殖力は強いので、気になった時はピンセットで採っちゃいましょう。

うちの吸血されたヒメジャコはダメそうです(涙)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
