スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24日目 壁にブチ当たり中 


硝酸塩が上昇して一ヶ月近くになります。


昨夜の硝酸塩は・・・

IMG_8562.jpg

変化無し。。。

若干下がってきた感もありますが、5ppmの壁が思っていたよりも高い!!

さすがに一ヶ月近くも硝酸塩がある環境だとSPSにも影響が出てきている。

エダコモンサンゴが3日前よりポリプが引っ込み気味・・・白化の予感アリアリです(汗)

今さらジタバタしてもどうしようもない。

このままの状況で水槽を観察しつつ、自分のスキルアップに繋げようと思います。


今日は給餌を控えて培養水の投与も止める予定です。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

頭打ち状態なら、No3-Po4-Xを添加すると数日中にはさがりますよ~

この記事をみてだけのコメントですので、何か意図してるのならごめんなさいね。

Re: タイトルなし

LEEF_MANさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

No3-Po4-X等の複数の炭素源をベースにした添加剤を投与すれば硝酸塩が下がるのは分かってはいるのですが、外部からの炭素源の投与によって現在水槽内で繁殖しているバクテリアの優位が変わってしまう(バクテリアバランスが変わる)ことで、これまでとは水質が変わってしまい水槽の調子が保てなくなりそうな予感がしているのですよ。そんなことを考えながら一ヶ月間試行錯誤しながら維持しています^^ まぁ、水槽内のサンゴやお魚は多少の硝酸塩が出ていても飼育できる個体ばかりなので、一ヶ月間も気長にできるのですけどね。
またのご訪問していただければ嬉しいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。