スポンサーサイト


換水実施

無換水維持を続けながら硝酸塩濃度の低下を目指していましたが、エダコモンとウスコモンが調子を落としたことと、ここ一ヶ月間の水質変化を考慮しまして夕食後に換水を行いました。

そのエダコモンは・・・
IMG_8568.jpg
ご覧のとおりポリプ引っ込めてます。


さて、水槽は60cm規格の水槽ですので、実質の水量となると50L程と思います。

今回の換水量は23リットル。

総水量の約半分を換水しました。

このまま無換水維持を継続して崩壊したら元も子ないですからね。

しっかし、一回の換水で総水量の半分を換水したのは・・・一体いつだっけ???

で、換水後の硝酸塩濃度です。
IMG_8571.jpg
換水によって硝酸塩が減ったので、5ppm以下には下がったようです。
明日はどうなるでしょうか???

換水ついでに各水流ポンプとスキマーも清掃しました。
流量も戻っていい感じです♪

次に、ヒメジャコに取り憑いたシャコガイヤドリイトカケギリを駆除。
そうそう、このヤドリイトカケギリ駆除のコツも見つけました♪
名前の通りシャコガイに付きますので、シャコガイの台座となっているライブロックにも当然くっついています。
そう、台座ごと取り出して一網打尽にしちゃえ!作戦です!(笑)
シャコガイが台座に定着していなければ、台座を水槽から取り出して真水でゴシゴシ洗ってから天日干し!
シャコガイも水槽の外で殻を歯ブラシでゴシゴシして稚貝と卵胞を除去させて水槽に戻して・・・
水槽に残っているヤドリイトカケギリが集まってくるのを待つ!!
数日後、駆除作戦を繰り返す。
この駆除方法はシャコガイにストレスを与えるかと思いますが、ヤドリイトカケギリに吸血されるよりかは全然マシでしょう。


それではまた明日!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
