スポンサーサイト


塩素中和剤の謎

先日の続きです。

試験結果はこのようになりました。


水道水+塩素中和剤+ミネリッチ+バクテリア培養水
IMG_8575.jpg

水道水+塩素中和剤+ミネリッチ
IMG_8576.jpg

水道水+塩素中和剤
IMG_8577.jpg

どれも0ppm???


疑問が残るので飼育水を200ml採取して測定してみました。
IMG_8578.jpg
2.5ppmあります。


この採取した飼育水に中和剤を1滴(0.1ml)添加して30分後に測定すると・・・

IMG_8579.jpg
なんとまぁ~、0ppmになってしまいました。

※ちなみに我が家の水槽は、水槽立ち上げ時から換水・足し水ともに一度も塩素中和剤を使用した水は使用していません。



この結果を私のショボイ脳ミソをフル回転して考えられたことは・・・

①塩素中和剤が試薬を不活性化している可能性。

②塩素中和剤が硝酸塩を吸着?した可能性。

これくらいしか思いつきません。

①の場合は、私の脳ミソではもう解けません。
化学式を解いたことなんてもう20年も前の話ですので、思い出すだけで脳ミソが溶けてしまいそうです^^;
試験結果からは十分に考えられる結果ですからね。

②の場合、多少なりとも塩素中和剤の成分に硝酸塩イオン(NO3-)が反応して濃度を下げているかもしれませんが、反応に伴って副産物も生成されるわけでして、その副産物が一体何なのか私には全くわかりません。
さらに、生成された副産物が生体にどのような影響を与えてしまうのかも分かりません。
もしも生体に無害な成分なのであれば、世界の水事情が大きく変わるやもしれません。
願わくば、後者であってほしいですが・・・。

ここで私が疑問に思ったことは・・・
塩素中和剤を使用して人工海水を作成した場合、塩素中和剤の成分により試薬を不活性化しないということが100%証明できない限り試薬の数値は信用できなくなっているということです。
硝酸塩がゼロ~♪と喜んでいても実は・・・なんてことが起こりえます。
いや、もう起こっているかもしれません。

一個人で疑問を一つ一つ解決して答えを求めるには多大な労力が必要です。
今の私には答えを見つけることはとても難しいです。

今回の試験に関してのこれ以上の追求は、ここで止めることにいたします。


※この記事に関する記述は全て私個人の見解です。
答えが見つかっていませんので、くれぐれも私個人の戯言として参考程度にしてください。




それにしても久しぶりに脳ミソがフル回転した2日間で楽しかったです♪



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
ナチュラルのBlogのこの件と、原因は同じかもしれませんね。
塩素中和剤にマスキング剤が含まれていませんか?
http://www.natyu.ne.jp/blog/8732

Re: タイトルなし

非公開さま

ご教授ありがとうございます!
使用した中和剤の表記は前者のタイプです。
私自身もご教授していただいた件を懸念したうえで、チオ硫酸ナトリウムと成分表記がされている中和剤を使用したのですが・・・
そんなこともあり、塩素中和剤の商品名は公表せずに試験を行った次第です。
昨今のアクアリウムは科学薬品が使われていますので、キーパー(使用者)もただ漠然と使用するだけではいけないということが今回の結果だと改めて認識した次第です

Re: タイトルなし

mjnekoさん

はじめまして!
おはようございます!コメントありがとうございます。
今回の私の試験は、ナチュラルさんのブログの件と状況は同じだと思われます。
今回、私が使用した塩素中和剤には重金属除去のマスキング剤としての表記が記載されていないのです。
使用した商品の販売元等の公表は控えさせていただきます。突き詰めると大きな問題になるので・・・。
市販の塩素中和剤やマスキング剤が含まれた商品を使用している方は、注意が必要だということは間違いなさそうです。

はじめまして

非常に興味深い記事でしたのでコメントさせていただきました。

私は幸い 中和剤、マスキング剤は使っておりませんが
知らなかったら非常に危険な事かと思いました。

この先の実験も興味深く拝見させていただきます。

Re: タイトルなし

狩人さん

はじめまして!
まさか狩人さんからコメントいただけるなんて思ってもいませんでした(嬉)
私も中和剤、マスキング剤は使用せずにこれまで維持してきましたので
今回の結果には驚いています。
私個人での実験ではありますが、ありのままを報告するつもりです。
今後の実験結果が、信じられない結果にならないことを願うばかりです。。。

楽しみにして良い事じゃないかも知れませんが
その実験、楽しみにしております。

また 遊びに寄せていただきます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
