スポンサーサイト


塩素中和剤の謎 その6

塩素中和剤の謎として、私の独断と偏見で様々な実験を行なって今回で6回目となりました。

これまでの実験では市販されている塩素中和剤溶液を使用することで、使用直後は一時的に硝酸塩テスターの数値が正しく測定できないことが分かりました。


今回はチオ硫酸ナトリウム(通称ハイポ)を使用して実験を行いました。


ハイポ使用時の厄介なところは、下の写真のようにハイポの粒の大きさが一定ではないために、
明確な使用量が分かりにくいところです。
IMG_8585.jpg

ちなみに、私はこれまでハイポを使用したことがないので調べてみました。
写真粒くらいの大きさ(米粒<小豆)で0.2gのようです。
水道水の残留塩素濃度によって使用量が変わりますが、この大きさのハイポ一粒で100Lの水道水が中和することができるようです。

今回の実験ではハイポを極小な大きさに削り、塩素が含まれていない飼育水を試験管に準備し、直接溶かして硝酸塩濃度を測定することにしました。

ハイポを削った大きさはこの大きさです。
IMG_8661.jpg

爪楊枝の先ほどの大きさです。グラム数は測定不可能です^^;


さて、これを飼育水に溶かし込んで測定するので、まずは飼育水の硝酸塩濃度を測定しました。
IMG_8663.jpg

結果は、1 ppmです。

飼育水の硝酸塩が順調に下がっているので非常に嬉しいことなのですが、実験に使用するにはギリギリですね(汗)


硝酸塩が検出できるのは水槽の飼育水だけですので、とりあえず実験しました。


結果は・・・



IMG_8653.jpg

0 ppmになりました。


この結果はなんとなく予想はしていました。

念のために再測定をしましたが、再測定も 0ppmとなりました。


私個人の実験結果とはいえ、非常に重要な結果となりました。


市販の塩素中和剤溶液及びチオ硫酸ナトリウム(ハイポ)を使用した直後の硝酸塩濃度測定は、硝酸塩の検出を正しく行うことができなくなるという結果になります。



この事実を知っておくのと知らないとでは、ものすごく大きな違いです。




実際の塩素中和剤の使用量は、かなりシビアなのかもしれません。。。







スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪

むむむ

ハイポですらそうですかぁ~

訳がわからなくなりそうです(笑)

うちは少し前まで天然海水で足し水は水道水直でしたが、
最近はライブシーつかってるので、大丈夫なのか不安になってきました(^^;

なになに?

ハイポですらダメ!!

と言うことは 上でまささんが書いておられるようにライブシーソルトもダメかも知れません!!
ヴィーソルトなどと違って ライブシーソルトは塩の中に中和剤を混入してあるので中和剤を使わない訳にはいきません。

私が現在使っているのもライブシーソルトですが 栄養塩除去のための換水はまずやる事はなく 換水してその日に硝酸塩を測る事はまず無いので 今までなんともありませんでしたが 栄養塩除去の為の換水でしたら換水後に測る事は十分に有り得ますし そんな時に0ppmを検出したら とんでもない勘違いをしてしまいますね。


やはり知らなかったら非常に危険な事ですね

次の換水時にでも ライブシーソルトはテストしてみる事にします。


もしdarumaさんが構わなければ ある程度の実験結果が出た時点で このdarumaさんの記事を公表させてもらっても良いですか?  

Re: タイトルなし

まささん

こんばんは^^

ハイポでも同様の結果が出てしまいました。
チオ硫酸ナトリウム(ハイポ)自体は過剰に投与しない限りは、生体に影響はほとんど出ないのであまり気にしなくても良いかと思います。
ただ、硝酸塩の試薬に何らかの影響がでて、測定数値がボケるのは間違いないことです。
しかしながら、丸一日経てばほぼ通常通りの測定は可能なわけで・・・
現状では、塩素中和剤を使用した時の硝酸塩測定は翌日にすべし!!としか言えないですね。

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは!^^
ハイポでもボケちゃいました。
人工海水に中和剤が混入していると、ご指摘されている栄養塩除去の為の換水には影響が出ているかもしれませんね。
まだもう少し詳しく調べてみたいのですが、現自宅の水道水からは硝酸塩が検出されておらず、塩素と硝酸塩が存在している水での実験を行うことができていません。塩素と硝酸塩が存在している状況でも測定数値がボケるようなことになれば・・・私もかなり危険だと思います(汗)

私の記事の公表は、狩人さんが実験結果に納得されていればオーケーですよ。
そうですね、あとは自宅の水道水から硝酸塩が検出されれば、塩素中和剤の癖がより詳しく調べられるのですが・・・なかなか出てくれません(苦笑)

ありがとうございます
実験結果は十分に納得できるものですので 
タイミングを見て紹介させて頂く事にします。

知らなければ非常に危険ですが 知ってさえいれば どって事はないと思いますので 是非とも多くのアクアリストに知らせるべきだと感じました

私も京都ですので 水道水から硝酸塩は出ないんですが もしも関東から送ってもらう事ができれば 10ppmくらいは平気で出るらしいですよ。

こんばんわ。お久しぶりです。

なかなか興味深いことをしていますね。
ハイポ…なんか懐かしいですが、まさか硝酸塩の測定に
障害が出るとは・・・。
古くから使われているだけに、意外ですよね。
大発見だと思います。

daruma@FC2さん、狩人さん

東京在住のkitakituです♪
水道水から硝酸塩出ますよ(^^)
日によって違いますが5~10ppmは出ます。
お送りしましょうか?

Re: タイトルなし

狩人さん

私のような素人の実験結果に納得していただいて恐縮です^^;
この試薬がボケる癖さえ知ってさえいれば、どって事ないことなのですけどね。これまで普通!?に飼育してきているわけですし。

関東は硝酸塩が出るらしいですね。とりあえずは会社の同僚を巻き込んで水道水を集めてみます(笑)

Re: タイトルなし

あくあ12さん

こんばんは!^^
事の発端は、ショップ・スタッフの何気ない会話からだったりします。
まさかねぇ・・・が当たっちゃって、あとに引けなくなりました(自爆)
古くから使われているからこそ盲点だったのかもしれません。
水道水が飲用として飲める日本だから・・・かもしれませんね。

Re: タイトルなし

kitakituさん

こんばんは!
東京在住でしたか!
とりあえず実験用の水道水は、私の会社の同僚にお願いして集めてみようと思います。
それでもダメなときはお願いするかもしれませんので、よろしくお願いします^^;

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
