スポンサーサイト


バクテリア剤の謎


ここんところ毎日の日課になっている硝酸塩濃度測定♪


本日(2012/7/6)の水槽の硝酸塩濃度は・・・

IMG_8674.jpg

5/31に硝酸塩の上昇が発覚してから約40日・・・

通性嫌気性バクテリアのバランスが整ってきた証です!

ようやく、1 ppm以下になりました!

5 ppmからなかなか下がらずに悩んだこともありましたが、過去のデータと経験のおかげで今回の困難を乗り越えることができそうです^^


これまでのデータと経験で、水槽の硝酸塩濃度が下がり始める兆候を感じていましたので、

前回、3 ppmを検出していた時に試験水として

500mlを2セット、ペットボトルに採取しました。


採取した飼育水を何に使ったかというと、ブログタイトルそのままに


市販のバクテリア剤を添加して硝酸塩濃度の変化を調べてみました。


実験方法は、をペットボトルを2本準備し各ペットボトルに飼育水500mlを採取。
市販のバクテリア剤の添加前いに硝酸塩濃度測定し。
その後、それぞれのペットボトルに 1 mlのバクテリアを添加し、ペットボトルの蓋をして密閉状態にしました。

エアレーションは無しです。
その理由は、バクテリア剤に入っているであろう通性嫌気性バクテリアが、エアレーションの酸素により嫌気性から好気性に変わるのを極力防ぐためです。


それでは、バクテリア剤を添加して1日経過した試験水の硝酸塩濃度です。

注)今回の実験での硝酸塩濃度の測定は、添加したバクテリアが機能しているかを調べるためですので
数値上での変化でなく、試薬の色の変化で効果の有無を確認しています。


IMG_8649.jpg

写真、左の試験管をO社、右側をP社とします。

一日目ではあまり変化がありません。




続いて、添加から2日後です。

IMG_8650a.jpg

O社とP社に明らかな違いが出てしまいました。

どちらも硝酸塩が下がっていると思われるかもしれませんが、実はP社のバクテリア剤が添加された試験水は色の変化はほとんど感じられていません。
これは撮影時のデジカメの設定は同じでも、撮影時に露出に差が出てしまっている為ですが、
そのことを考慮しましても、O社のバクテリア剤はP社のそれよりも歴然とした違いを確認することができました。

実は内心、バクテリア剤を添加して硝酸塩の試薬が反応しなかったらどうしよう・・・と、ドキドキしていたのは内緒です。
まぁ、そのことを実験で確認する為だったのですが、良い意味で困った結果が出てしまいました(苦笑)

ところでP社のバクテリア剤は説明書によると、生きたバクテリアが休眠状態でパッキングされているようです。
即効性とは記述されていませんが、添加後すぐにバクテリアによる生物ろ過が始まり、硝酸塩濃度を減少させるようですが・・・


添加から3日が経った本日、P社の硝酸塩濃度を測定しましたが前日から下がった様子はほとんどありませんでした。





う~ん・・・




P社のバクテリアは死滅していたのか、それとも・・・



謎は深くなるばかりです。



スポンサーサイト

コメント

嫌気還元にも C(炭素)が必要ですので 単にバクテリアが居て嫌気状態にしただけでは硝酸塩も落としきれない可能性が高いかと思います。
一度、砂糖かエタノール あるいは適当にそこいらに有る お酒でもいいです
少し添加してやってみると違う結果が出るかもしれません。

硫化水素の発生で 恐ろしく臭い実験になるかと思いますが(笑)

Re: タイトルなし

狩人さん

こんにちは^^
ご指南ありがとうございます!
とりあえずは炭素源を未添加で調べてみようと思いまして、まずはそのままの状態で硝酸塩濃度を測定してみました。昨夜は硝酸塩濃度に変化が無かったので、これから「みりん」を添加してみますね。それにしても、炭素源を足さずともこれだけ差が出るとは思いませんでした。
今回の実験で、市販のバクテリア剤が休眠状態であろう状態から目を覚まさせるスイッチが分かればと思います。

>硫化水素の発生で 恐ろしく臭い実験になるかと思いますが(笑)
実験中は私が「おなら」したことにしときます(笑)

嫌気関連の実験では 寝室ですので よく妻に叱られました(笑)

こんにちは

今日、ライブシーソルトを使って実験してみたところ
ライブシーソルトでは試薬の狂いは見られませんでした

200ccの新海水と 硝酸塩0.5ppm程度の古海水を350ccを混合して
硝酸塩プロテストキットで測定し 0.25ppm程度になりました。
新海水は溶かし始めて2時間経過後でした。

ライブシーソルトは問題無さそうです。

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは!^^
わざわざ実験していただきましてありがとうございます。
ライブシーソルトは大丈夫だったようですね。安心しました~。
うちはシーライフを使っていまして、水道水とRO水で新海水を作って調べてみるつもりです。

今日は休日出勤の当番でしたので、明日は振り休になります♪
今夜は夜更かしオッケーなので、これからいくつか実験してみようと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
