スポンサーサイト


珍入者

夜、息子が洗濯物を干す手伝いをした時の出来事です。


息子:あっ!とーちゃん。今何か変な虫が部屋の中に入ったー。←何故か超落ち着いている息子(笑)

私:はぁ~? あ、ほんとだー。←虫が飛んでいるのを目で追うだけの私(笑)

嫁:はぁ?じゃなかろーが!!虫が飛びよるやんかーー!!!←超虫キライな嫁(爆)

嫁:あ゛ーー!!壁に引っ付いたーーーーー!!! もーっ!はよ獲らんかい!!!!←博多弁で絶叫(笑)



慌てふためく嫁はほっといて・・・



とりあえず虫を捕獲することにしました。

IMG_8687.jpg

珍入者の正体は「オケラ」でした^^ (写真では頭が下向いてます)

季節はもう夏なんですねー。

娘も息子も街中育ちですので、オケラなんて見る機会はなかなかありません。

で、せっかくなので息子に理科のプチ授業をしました。(このとき娘は学習塾で勉強中)

プチ授業と言っても、捕まえたオケラを息子の手の平に握らせて、オケラの土を掘る動作を体感させただけですが、かなり新鮮な刺激だったようです。

息子:痛ててて!←顔は笑っています。

オケラが土を掘ろうとする際の手の動作の力強さに驚いていました^^



んで、一部始終を見ていた嫁が一言。




そこの二人!!ちゃんと手を洗いなさいよっ!!!




息子・私:は~い。^^;:




このあとオケラは外へリリース。


でもこれがゴ●ブリだったら・・・


嫁、部屋中を走り回って逃げますから(汗)


オケラで良かったです。^^;



スポンサーサイト

コメント

オケラとは最近では珍しい昆虫ですね(レア)

私だったら飼ってたかも知れません(笑)

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは。^^
オケラて、ほんと今では見かけなくなりましたよね~。

うちは嫁が昆虫苦手なのでカブトムシも飼えません。(涙)

おぉ~、懐かしいです。
私が小学生の頃は田んぼとか畑の脇に居ましたけどね。

確かに結構な力ですよ。痛いようなくすぐったいようなね(笑)

Re: タイトルなし

Tankさん

こんばんは!^^
最近は見かけなくなりましたよね~。

>私が小学生の頃は田んぼとか畑の脇に居ましたけどね。
ですよね~(懐)
今では住宅地の中で力強く生きているようです。^^

>確かに結構な力ですよ。痛いようなくすぐったいようなね(笑)
そうそう(笑)
昨夜はその感触を息子に伝えられて良かったです^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
