スポンサーサイト


博多祇園山笠

7/15は、博多祇園山笠のクライマックスである「追い山」が行われました^^

スタートは夜が明ける前のAM5:00です。

今日はAM3;30に起きして家族で見に行ってきました!

追い山が走るJR博多駅近辺はAM4:00には人人人・・・・人だらけです^^;

とりあえず遠目ですが場所を確保して、「櫛田入」を終えた舁き山笠(かきやまかさ)が来るのを待ちます。

「オイサっ!オイサっ!!」の掛け声の下、歓声と共に舁き山が疾走していきます。

IMG_1370.jpg
(iPhone 4S での撮影)

舁き山は全部で7つの流(ながれ)がありまして、1番山から7番山までは写真のうような舁き山笠で博多の街を疾走します。


そして、毎年しんがりを努め、この日一番の歓声とともに走る山笠があります。


八番山笠、上川端通の「走る飾り山笠」です!

IMG_1372.jpg


IMG_1375.jpg

しっかし最近は携帯電話の普及で、写真でも分かる通り写真を撮るのも大変なのです(苦笑)
私は生まれも育ちも博多なのですが、見物の仕方も変わったなぁ・・・と^^;

IMG_1377.jpg

そうそう、この八番山の飾り山の高さは10メートル!!

ビルの三階ほどの高さの山を舁く男衆の姿はシビレますよ~(≧▽≦)

IMG_1382.jpg



追い山笠も終わると、博多は梅雨も明けて本格的な夏がやってきます^^

スポンサーサイト

コメント

darumaさんこんにちわ^^
山見物に行かれたのですね~
追い山だけは天候に恵まれて良かったですね。
実は私も高校まで上川端町に住んでまして
走る飾り山笠は懐かしく思います。
通常アーケードの中に展示しているので
ジャッキアップで10mまで上げるパフォーマンス、
必ず人形が煙を吐くなんどの仕掛けが粋でいいなあ
と今でも思います。
そうそう、最近は携帯にデジカメにと
皆さんじっくり山を堪能できなんじゃね?とは思いますが^^;
地元の頃は、山留めの棒の近くで見物してました。
やっぱTVでも感じられない臨場感はたまらんかったです。
押しくら饅頭状態ですけどね。
つい懐かしくってコメしました♪

Re: タイトルなし

ZUNさん

こんばんは!^^
今年の追い山は日曜日と重なったので人がすんごい多かったですよ^^;
上川端町に住んでおられたのですね。いやぁ、生粋の博多っ子じゃないですか!
山留めの棒の近くは他とは違う臨場感で、櫛田入り目前の男衆の気迫がビンビン伝わってきますよね!
ここは押しくら饅頭状態を辛抱してでも見るべき場所の一つです^^
今年の追い山は東長寺近くでの見物でしたので、櫛田入りの様子は見れませんでしたからTV中継を録画して帰宅してからじっくり見ました(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
