スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アツイぜ!沖ノ島!!

沖ノ島釣行より帰宅しました^^


釣果にも天候にも恵まれ、ワタシ自身のハプニングなんかもあり、色々な意味で激アツ!?な釣行となりました。


それでは爆釣笑釣行記いってみよー。


沖ノ島へ行くには当然船に乗って行くわけですが、ここでいきなりハプニング発生。
乗船前に買ったクーラーボックス用の板氷をお店に忘れてしまう大チョンボ。(汗)
餌を運んでくれた業者さんにお願いして、漁港で使うバラ氷を詰めてもらいました(反省)
買ったものはしっかり確認しましょう。

それから約5分後に無事出航。
沖ノ島までは高速艇といえど、移動は1時間15分程かかります。
だって、対馬と緯度が変わりませんからw
海上は台風の影響も収まり、波もうねりも無く道中は快適♪

1時間後、沖ノ島に到着。
順次、各磯場へ釣り師を上磯させていきます。
IMG_1398.jpg


私はルアー釣り(ショアジギング)をするので、地磯だと餌釣り師の妨げになります。私が上磯したのはケーソンと呼ばれる波止です。
IMG_1411.jpg
ここは足場が大変良いだけでなく、釣れる魚も豊富です。ヒットした魚とのファイトも楽しめますし、魚の取り込みも大変楽です。

ケーソンに上磯したのは22時前。
タックルの準備をしながら冷凍されている撒き餌(オキアミのボイル)を、洗濯ネットに入れてロープで結び足元のドックと呼ばれる海水が通るプールにドボンさせて解凍させます。

ここで2回目のハプニング発生。
固定していたはずのロープがいつの間にか外れて、5メートル下の底に沈んでしまっているではありませんか!
慌ててメタルジグを付けたルアーロッドを準備して回収作戦開始!
高輝度LEDのヘッドライトとはいえ、沈んでいる場所はぼんやりとわかるくらいです。
メタルジグを4~5回沈ませて、なんとか回収できました(ホッ
もし回収できなかったら、一晩なにもできないところでした^^;

一安心したところで、カゴ仕掛けにて夜釣りを開始です。
狙う魚はイサキと真鯛!!
ところが、潮は動いているのですがほかの釣り師もなかなか釣果がでません。
常連さんも、今日は真鯛が釣れん!とボヤキ気味。
いつもなら真鯛が10枚程は上がるのですが、この日の夜は3枚だったかな。
で、私はイサキを5匹釣って朝を迎えました。
それにしても海の上とはいえ、湿度がメチャ高くて明け方には夜露で道具はおろか、服までびっしょり濡れてしまう程で大変でした。

さてさて、AM4時半ごろから夜が明けてきましたので、常連さんと私はメタルジグで青物を狙うことにしました。
狙う青物は、ネリゴ(カンパチ幼魚)、ヒラゴ(ヒラマサ幼魚)、ヤズ(ブリ幼魚)です!!
勝負は夜が明けきる1時間の短時間のみ!

まずは常連さんにヒット!!しかし痛恨のバラし。
ちなみに青物はヒットしてバラすと、ヒットしている魚に付いて来た他の魚も一緒に散ってしまって釣れなくなります。
申し訳なさそうな常連さんに「仕方ないですよ~」と話をしたあと、今度は私にも待望のヒット!!


はい。


私もバラしちゃいました(汗)


ところが、このあとの巻き返しが凄かった!
2回連続のバラしのあと、タイムリミットの1時間が近づいたところで常連さんにヒット!!
40cm超のヒラゴをゲットです!
ヤル気が出てきたところで、今度はワタシにもヒット!!

IMG_1401.jpg

54cm(1.5kg位)のネリゴをゲット!!(≧▽≦)ヤッタバイ!!


本命のネリゴをゲットしてヤル気も倍率ドン!さらに倍!!です(笑)


で、その20分後に今度は・・・

IMG_1404.jpg

54cm(1.5kg位)のヤズをゲット!!キタ━(゚∀゚)━!!


このあと常連さんも一本釣って朝マズメも終了。
いやー、諦めなくて良かったです^^

さてさて、朝日が昇ったところでカゴ釣りに変更し、さらにイサキと青物を狙います。
開始からほどなく浮きがズボっ!と沈みヒット!!
IMG_1407.jpg

ヒラゴをゲット!!

これで青物3種をゲットです♪


で、さらに・・・


この日一番となる、61cm(2kg位)のヒラゴをゲット!!(≧▽≦)ヨッシャー!!
ところが釣り上げ直後の写真を撮り忘れる失態(苦笑)
まぁ、そんなこともありますわ^^;
この日のケーソンは青物の釣果が良かったようで、常連の方も多数の青物を釣り上げました^^


さて、太陽がが昇るにつれ天気も回復し、夏の日差しが照りつける中での釣りは大変です。
迎えの船は午後12時45分。
ケーソンは波止ですので日陰になるようなところはほとんどありません。(上から2番目の写真参照)
さすがに釣りを続けるには耐え切れず・・・
ほとんどの方が11時に納竿しちゃいました(笑)
日差しよりも雨の方が心配だった私は、黒系の雨傘を持参していましたので、それを日傘がわりにして日差しを回避してました。
迎えが来るまでは、釣った魚の処理をして、コンクリートの壁にできた唯一の日陰で皆さんと歓談タイム^^
しかし・・・それでも暑かった(汗)
ところで水分補給ですが、最低でも2Lは必用です。私は3L準備しましたが帰る頃にはほとんど空でした。


歓談していると、迎えの船が到着~^^
IMG_1416.jpg


今回の沖ノ島釣行は釣果にも恵まれ、何かとアツイ釣行となりました^^

IMG_1409.jpg

沖ノ島の神様に感謝!!


次は・・・涼しくなってから行こうと思います(笑)



~今回の釣果~
IMG_8729.jpg

イサキ5匹
ヒラゴ3匹
ヤズ1匹
ネリゴ1匹

青物3種ゲット!!(≧▽≦)
IMG_8722.jpg

見分け方、分かります??



これで数日間は魚づくしです(笑)


スポンサーサイト

コメント

うぉ~~、大漁ですね。
美味そう~~

九州には良い海がたくさんありますね!!

20年ほど前に1年半ほどだけ福岡に住んでた事があって
長崎の平戸や熊本の天草へ良く行きました。(ダイビングと釣り)

楽しそうですね。
61cmの写真が無い?あやしい〜(笑)
大物との格闘はたまりませんね。

私はもう釣りに回す資金が無いです(泣)

Re: タイトルなし

狩人さん

久しぶりの大漁でしたので・・・さばくのも大変でした(笑)
青物3種刺身食べ比べは旨かったです^^

九州は海に囲まれていますからね!

あら!福岡に在住されてたことがあったのですね!
長崎は平戸や生月、天草の海も良いですよね~^^
天草の海は穏やかでとても好きです。

Re: タイトルなし

Tankさん

釣りは私の道楽ですから♪
あ、61cmじゃなくて70cmにしとけばよかったー!!(爆)
青物との格闘は体力勝負ですから毎日筋トレがかかせません(笑)

私は水槽に回す資金が無いです(汗)

ヤズにネリゴ・・・・もう正月状態ですね。

さしみ旨いですよね^^

そりゃもうビールが止まらないでしょう!


あぁぁぁぁ釣りてぇぇぇ!

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは^^
今の時期はサイズもほどほどですが、数釣りができるので楽しいです♪
帰宅してから魚をさばいて、さしみで一杯♪したのはよいのですが
箸を持ったまま寝てしまってたそーな^^;キオクガ・・・

>あぁぁぁぁ釣りてぇぇぇ!
沖ノ島の秋はヒラマサ、マグロが釣れますよ^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。