スポンサーサイト


水槽設備を変更してみました

大した設備変更ではありませんが、昨夜水槽設備を弄ってみました。

変更内容は、Grassy LeDio21e(パールホワイト)の追加と、
投げ込みフィルターを撤去して壁掛け式フィルターの設置です



変更前
IMG_8743.jpg


変更後
IMG_8759.jpg

変更前は爽やかなブルー色でしたが、変更後はご覧の通り21e(パールホワイト)を設置した水槽左側のハタゴ地区の色が健康的になりました(笑)


壁掛け式フィルターも設置しましたよ~
IMG_8755.jpg
ハタゴ様の真上に設置していますので、水流がハタゴ様にガッツリ当たっています。
壁掛け式フィルターの設置理由は物理ろ過の強化がメインです。
塩ダレが気になりますが、水槽にはガラス蓋をしていますので大丈夫かなと思っています。


悩んだLED照明は、造設というか守備位置変更という形になりました。

さて、変更直後はこんな感じでした。
IMG_8756.jpg

LED3台から4台体制にグレードアップです。
今回増設したGrassy LeDio21e(パールホワイト)ですが、一台だけでも見た目の黄色が強くなりました。
もう少しブルー系の色が欲しいかなぁ・・・
でも、光量と水流の変化のおかげでしょうか、早速ハタゴ様と近くにあるオオバナサンゴに変化が出てきています。
ハタゴ様は、ブログの一枚目と二枚目の写真を見比べてみて分かると思いますが、足盤の伸び方が小さくなりました。
グリーンのオオバナも光に反応してか、大きく膨らんでいます^^



IMG_8763.jpg


今回の設備変更で、しばらくはアクアネタが確保できました(笑)


スポンサーサイト

コメント

また色々なネタ期待して待ってますよ!

これが一日の終わりに見る唯一の楽しみ~^^

Re: タイトルなし

ティオさん

こんばんは!^^
設備を弄って丸2日経ちますが、壁掛けフィルターに突っ込んだウールマットによる物理ろ過が効いているようで、飼育水の透明度が上がったのが感じられます。ウールマットも既に薄茶色になっています。
まぁ、これまで物理ろ過装置を設置していませんでしたので当然かもしれませんが(汗)

いつも訪問していただきありがとうございます(嬉)

こんばんわ。

うちもGrassy LeDio27のホワイト使っていましたが、
例のLEDをつけたので、現在は外しています。
青系の照明のなかにあると、ちょっと黄色っぽい印象も
ありますが、自然で照度もありますのでいいですよね。

今後どういう変化があるか楽しみですね。

Re: タイトルなし

あくあ12さん

こんばんは^^
これまでハタゴはブルー系の照明だけで難なく?飼育できているのですが、太陽光に近い照明だとどうなるのかが知りたくなって、21eを購入しちゃいました。照度はさすがGrassy LeDioですね~。抜群に明るいです^^

>今後どういう変化があるか楽しみですね。
太陽光に近くなったので巨大化しそうでチョット怖い気もしています(汗)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
