スポンサーサイト


照明追加後の水槽全景

今夜の男子サッカー準決勝前にテンション↑↑のdarumaです。

さて、先日のLED照明の設置位置変更後の水槽全景の写真です。


変更前
IMG_8759.jpg

変更後
IMG_8777.jpg

水槽裏の壁への反射光の色の違いを見ていただくと良くわかります。
見た目の違いは写真以上に感じます。


ハタゴ様
IMG_8785.jpg

照明変更から7日経ちましたが、今のところ移動する気配は無いみたいです。
次は照明の照射距離を変えてみようかと思います。



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。

サンゴもハタゴもLEDで飼える時代になったんですね。
以前は、ハタゴを飼うためにメタハラを導入したもんだが。。。
PWはホンット明るいですよね。

Re: タイトルなし

ぴろっく@さん

こんばんは^^
うちの水槽ではGrassy LeDioシリーズの初期ロットからサンゴもハタゴも飼育していますよ。
立上げから2年間でLPSやソフトコーラル、シャコガイもは問題無く飼育できたので、そろそろSPSも・・・とチョイと色気を出しています(笑)
PWはホント明るいですね!ブルー系の照明を上手に補完してあげれば飼育できる生態のキャパも広がりそうです^^

小さめな水槽でしかも水替えなし?
凄い水槽ですね。
自分もやってみようかなぁ〜
魚は4匹ですか?
餌はたまに?とかですか?
サンゴもイソギンも調子良さそう!

Re: タイトルなし

はつさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

当方の水槽は60センチ規格の一般的な水槽ですよ。
飼育システムは、バクテリアによる硝化、還元反応を担わせたバクテリオ・プランクトンシステム(BPシステム)の類になります。ろ過バクテリアを飼育環境の限界まで高める(バクテリアバランスを整える)事で、サンプ槽を設置しない水槽でも水換え作業を減らすことは十分に可能です。
ただし、全く水換えをしなくて良いわけでもありません。うちの水槽では2~4ヶ月くらいは無換水でも平気ですが、水換えが必要な時は必ずやってきます。その判断は定期的に飼育水の水質、つまりはアンモニアや硝酸塩濃度などを測定し、飼育水の臭いや透明度などもしっかりと管理することが必用です。
現在、魚は4匹いまして餌は毎日与えていますよ。^^

海水魚・珊瑚飼育は、淡水・水草水槽に比べて初期投資と維持費はかかります。ご自身が飼育したい生態に設備を合わせることで設備費は如何様にも変わります。じっくりと検討されてから海水水槽の扉を開けてみてはいかがでしょうか^^
こんな偉そうな返信を書いていますが、私の海水歴は2年半足らずの若輩者です(笑)
またご訪問していただければ嬉しいです^^

凄いですね…
超エコシステムだと思うのですが
実力は豪華システムの水槽と変わらないですね
バクテリアプランクトンシステムというのは何なんでしょうか?
嫌気バクテリアを増やしてとかですか?
スキマーを外したらさすがに駄目なんでしょうか?
また
そのスキマーではアンモニアとか取れないんでしょうかね
BPシステムでググってみると色々説明ブログみたいの出てくるかな
ちょいちょい、他のページもみていきたいと思います
秋になって涼しい月になったら、やってみようかな〜
過去に半年で挫折してます(笑)

Re: タイトルなし

はつさん

こんばんは!^^
いやいや、うちは設備にかける資金が無いだけですよ(苦笑)
バクテリオプランクトンシステムは、水槽内でのバクテリアのろか能力(硝化・反硝化反応)を最大限に活用して水質を維持するシステムですので、ご質問の通り嫌気性バクテリアの脱窒(反硝化反応)によって硝酸塩濃度を下げる方法と考えて頂ければ良いかと思います。スキマーはたとえエアリフト式でも絶対設置した方が良いです。スキマーではアンモニアは除去できませんが、飼育水に溶け込んだアンモニアになる前の物質を効果的に除去する装置です。私は水槽立ち上げから半年間使用していませんでしたが、設置後は飼育水の輝きが変わり、水質が安定するようになりましたよ。
BPシステムは嫌気性バクテリアが活動し繁殖できる嫌気域の構築が必用です。海水水槽の一般的な飼育方法の基本である【底砂の厚さ約5センチ】を守れば嫌気域の構築は問題無いです。
飼育がやりやすい秋まではまだ日にちもありますので、まずは基本の濾過サイクルをしっかり把握されることでBPシステムをより理解することができますよ^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
