スポンサーサイト


水質測定 (2012/8/13)

お盆期間中はガッツリお仕事のdarumaです。

今日もしっかり残業してきまして、帰宅したのは20時近くでした(笑)

で、今日は寝ようかと思いましたが、もう2週間近く水質測定をしていないことに気づきまして、夜な夜な測定をしました(爆)

今回は硝酸塩とリン酸塩を測定です^^



まずは硝酸塩濃度から・・・

IMG_8815.jpg

0ppmでした。
試薬のエンドポイントである放置時間9分を過ぎても色は変わりませんでしたので大丈夫でしょう!



次にリン酸塩濃度・・・

IMG_8820.jpg

わおっ!
目視での試験水の色は薄い黄色ですので、試薬上は0ppmです!!
これまでは 0.1ppmから下がったことが無かったのでビックリしちゃいました!!
下がった理由(確証)は分かりません。
鉄釘やリン酸塩除去の添加剤などは一切使用しておりませんが、
バクトフードSPで培養したバクテリアを、2~3日おきに数滴単位で投与しているくらいです。
これまでと設備的に違うのは、壁掛けフィルターを設置したくらいですが・・・

先日、ミドリイシを入れたばかりですので、今回の測定は嬉しい結果となっています(≧▽≦)


う~ん・・・チョット欲がでちゃいそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
