スポンサーサイト


飼育水の溶存酸素を考える

現在の我が家の水槽濾過設備はというと

外掛け式フィルター(小型水槽用)が一台とマメスキマー3が一台だけです。

あとは水流用のポンプを2つ設置しているだけの非常にシンプルな設備です。

で、先月末に水流用に使っていた投げ込み式フィルターを撤去して、外掛け式のフィルターへ変更しました。

今回の外掛け式への変更は、サンプ槽を設置していない我が家の水槽の物理ろ過の強化目的でした。

そのため、外掛け式の小さな濾過槽にはウールマットだけを入れ込んでいるだけです。

目的通り、しっかりと不純物をキャッチしてくれていますので7日も経てばウールマットは汚れてしまいます。


目的達成!! 


飼育水の透明度も上がり、気持ち良く水槽を眺めていると、ふとあることを思い出した。


海水水槽を始める前は、水草水槽やレッドビーなんかもやっていました。

水草水槽での外掛け式の使用は、飼育水中へ酸素を取り込んでしまう為に密閉式外部フィルターを使っていました。

水草の育成=二酸化炭素が必要


ですが、レッドビーではとにかく酸素が必要で、飼育水は常に酸素を飽和状態にする必要がありました。

生態の飼育=酸素が必要


で、現在の我が家の海水水槽はどうだろう。

一応、エアリフト式であるマメスキマーでエアレーションは行なっていた。

お魚は4匹いるが酸素不足になっているような感じは、これまで感じなかった。

お魚以外の珊瑚やイソギンチャクも維持できている。


ところが、外掛け式フィルターに変更してからは、水槽の調子が上がっているのが感覚的にわかる。

私的な感覚だが間違いない。


外掛け式に変更しただけでナゼ???


外掛け式フィルターを眺める・・・


濾過槽から飼育水が水槽へ滝のように落ちていく・・・


滝のように・・・!?



そう、外掛け式の濾過槽から飼育水が本水槽へと戻る様子はまさに滝!!


滝は上から落ちてくる水が空気を巻き込みながら川へと落ちていきます。

落ちた先の滝ツボは空気の泡で一杯で泡だらけである。

それだけ溶け切れない酸素を取り込んだ水だということ。


自然の滝と比べると、外掛け式から落ちた水が本水槽の水を巻き込んだ際の取り込んだ酸素量は大した量ではないかもしれません。

ですが、水槽の水は閉鎖された空間を循環しています。

同じ水が循環していれば、そのうち溶存酸素は飽和状態に近づくはず。


なぜ外掛け式にして水槽の調子が上がってきたのか?


私の水槽には酸素が不足していたのではないか。


これまで溶存酸素量なんて調べたことはありませんので、私的な仮定でしかありません。


ですが、恐らく間違ってはいないと思います。

エアリフト式のスキマーだけでは酸素供給がギリギリだったのかもしれない。


水槽内で飼育している生物は水中に溶け込んだ酸素を取り込んで活動している。

ろ過バクテリア(好気性バクテリア)も酸素が無いと硝化のサイクルを行うことはできない。


水生生物を飼育する基本的なことであるが故に、忘れてしまっていたことである。



シンプルな設備であるほど、基本は大事である。









スポンサーサイト

コメント

こんにちわっ!

こんにちわっ!この間コメ有難うございますm(__)m
まさか 噂のK様とお見知りおきになれるとは!!w
これからも ヨロシクおねがいしますねぇ~
たぶん そのうちお店でバッタリとかありそうですね(^-^)
お店いくと いつも 社長と2時間くらい ベラベラ話してますもん!
これから何かと情報交換できると 嬉しいですね!!
パクトフ-ド!うちも 使ってますよ----!!!

Re: こんにちわっ!

>ぶんぶんさん

こんばんは!&コメントありがとうございます♪
いやぁ~、社長様から話は聞いていましたが・・・マジで凄い水槽ですよね!
そうそう、お店ではニアミスしているようですよ。
土曜日も入れ替わりだったようですしー(笑)
そのうちお会いできるでしょうね^^
私もお店に行くと社長様と1時間は喋っていますよ!アクア関係だけでなく人生相談まで(爆)
情報交換は私の方からも是非お願いします!!
バクトフードは本当に素晴らしい商品ですよ。私はもうバクトフード無しでの飼育は考えられません!!

こちらこそヨロシクお願いいま~す^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
