スポンサーサイト


コケが発生するくらいが水槽の調子も良い

先日は久しぶりに換水を行いました。

換水量はバケツ一杯程度の7リットルです。

うちの水槽の水量は50リットル程ですので14%くらいの換水ですね(少なっ!!

淡水水槽を維持していた時よりも、あきらかに換水頻度と量は少ないのは内緒(笑)

私は水槽維持で一番大変なのは換水だと思っています。

その換水頻度(量)を減らすことができるようになったのはバクトフードSPのおかげです。

バクトフードSPを使いだして、生バクテリアが投与できるようになってから水質は非常に安定しています。

もうバクトフードSP無しでの飼育は私の中では考えられませんね^^


さて、本日の水槽の様子を♪
IMG_8835.jpg

照明にGrassy LeDio21e(パールホワイト)を追加してから、ガラス面のコケの発生が早くなりました。
以前は10日に一回くらいでしたが、照明追加後は7日でコケ掃除しています。
私的にはコケの発生は水槽内での食物連鎖を構築するうえで非常に大切だと考えています。
だって、植物プランクトンが発生しない水槽は動物プランクトンも生きていけないですからね!


別方向から
IMG_8836.jpg


オージー産のナガレハナ(オレンジ)
IMG_8840.jpg
購入時よりもオレンジがのってきています♪


そうそう、明日はアクアランドさんの入荷はてんこ盛り♪
さらに!先週末に入荷していたフィジー産のクダサンゴの一部をナント砕いてお手軽価格1470円で販売!! 

これは競争率が倍率ドンっ! さらに倍っ!! 

ヤバイ!ヤバすぎる!!よ社長様ぁ~~~!!!

明日は仕事が終わって即効でお店に行くこと決定です!!(≧血≦;) グォオオオッ!!

てか、お店に着いた時にはクダサンゴは残っていないかもー(汗)

とにかく明日は気合入れて仕事します!!(爆)









スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
えへっ なんか クダサンゴ割っちゃったみたいですねw
有る意味私のせい?ですね w
だって 小さめのほうが 絶対売れるとおもったんですもん~w

ということで クダサンゴセンタ-グリ-ンの ちっこいやつ!購入行きます
本日水曜日1時までには 行ってまいりますぜっ!!
お先にしっつれい!w

ヒ----ハ-------------♪

こんにちは

確かにそうですね 家でもコケが出ない環境になると調子が落ちるように感じます。


ところで darumaさんが使われてるバクトフードとやら
最近、興味があって試してみたいなぁ、と いろいろ検索したりしてたのですが
これは炭素源ではなくてバクテリアなんですよね?
種を買って自分で培養するんですか?

うちもグラッシーレディオ21e点けてから茶コケの発生が早くなりましたね

でもなるほど。

そう言われてみるとそうなのかもしれません
茶コケだけなら水槽の調子もいいのかも。

ちょっと自信持てましたw

Re: タイトルなし

ぶんぶんさん

こんばんは~^^
今朝、ぶんぶんさんのコメントを見て昼休みに車ぶっ飛ばしてアクアランドさんに行こうと計画してたのですが、昼休み中に往復するのが困難でしたので諦めました^^;
で、仕事が終わって19時過ぎにお店に着いて社長様にそのことをお話すると、おもいっきり笑われましたばい(笑) リアルでお会いできるのはいつになりますかね~♪

そうそう、クダサンゴを無事に購入できましたよ~♪
私もセンターグリーンのやつ逝っちゃいましたw 
これも社長様の心を動かせたぶんぶんさんの情熱のおかげですね!
さぁ~て、クダサンゴを何処に置こうかな♪

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは!
狩人さんも同じようなことを感じられていたのですね~。
私は綺麗すぎる飼育水ではバクテリアが少ない環境なので病気が発生しやすいのでは?と思っています。

バクトフードの件は後ほど狩人さんのブログへコメント入れておきますね!^^

Re: タイトルなし

カティフラムさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
うちの水槽は、硝酸塩もリン酸塩も極低レベルで維持していますので栄養塩での茶コケの繁殖は考えにくいので、やはり照明の光量や波長が何かしら関係しているのかもしれませんね。

茶コケを撲滅しようとするならば、化学薬品を使用しない限りは不可能だと思いますよ。
ガラス面についた茶コケをよ~く見てみてください。ほ~ら、動物プランクトンが一緒に居ませんか?
水槽という囲まれた小さな海といえど食物連鎖は必用だと思っています^^

お疲れ様です!
グダサンゴ買っちゃいましたか?w

小さくて全然いいですよねぇ---
隙間埋めにちょうどいいんですもん♪ちょ--可愛いですよぉぉ
でも?長生きしてくれるんでしょうか?(^_^;)
クダサンゴは若干難しいとかなんとか???????

いつか ちかいうちに たぶんお会いできそうですね!
また ちょっと お店に持っていくものがあるんで ちかいうちに行きますけどね~
私は水曜日か日曜日あたりが よく出没します!!!

水槽にサンゴいれたら写真UPしてくださいねぇ-----w

Re: タイトルなし

狩人さんへ追伸

先ほどPCへメールを飛ばしました!
ご確認をよろしくお願いします(≧▽≦)

メールでわざわざ ありがとうございます。
感謝致します。

早速、問い合わせ窓口からメールを送らせて頂きました。
届いてるかな?

私が思っていた物とは違ったのですが 実は私がより手に入れたかった物なんです。嬉しい誤算です(笑)


すごく楽しみです!!  

Re: タイトルなし

ぶんぶんさん

こんばんは!^^
センターグリーン逝っちゃいましたw

社長様の決断に感謝!マジで丁度いいサイズでした♪
クダサンゴは私も初めてですので、長期飼育は全く????です。
ポリプも開いてきているので大丈夫でしょ^^

私はお仕事帰りにお店に行くことが多いので、だいたい19時前後に出没しています。
今年のお盆期間は無休でお仕事してましたので、実は明日から3連休なのでーす!!(≧▽≦)

センターグリーン咲いたよー(イヒ♪

Re: タイトルなし

狩人さん

いえいえ、どういたしまして!
もう返信届いていますでしょうか。
明日、お店に行きますので確認しておきますね!^^  

ありがとうございます
返信も頂きました

届くのが楽しみです!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
