スポンサーサイト


マメスナギンチャク

最近、巷で人気上昇中のマメスナギンチャク。

色々なカラーがあって、コレクション性も高いですよね♪

我が家の水槽でもマメスナを飼育しています。

飼育しているというよりも勝手に増殖しています(笑)

では、我が家のマメスナを写真でどうそ^^

その1
IMG_9002.jpg
我が家では立ち上げ当初か飼育している最古参のマメスナです^^
立ち上げ時のライブロックに付いていました。


その2
IMG_9000.jpg
我が家の水槽で、一番繁殖力が強いマメスナです。
こちらの個体も、ライブロックに引っ付いていた個体です(笑)

その3
IMG_8998.jpg
蛍光色はあまり強くありませんが、ちょっとシブめのカラーがお気に入りの個体です^^

その4
IMG_8997.jpg
我が家のマメスナで一番ギラギラしている個体です!
ブルー系の光で個体全体がメタリックグリーンになります♪

最後はコレ
IMG_8999.jpg
最近、ゆくりとしたペースで勢力拡大中のすんごい地味なマメスナです。
その4のマメスナに付いていたようで、いつの間にやら増えてました。
ご覧のとおり、ほかのマメスナと比べても一回り大きくて見栄えもあまり良ろしくないです^^;
マメスナのゲテ系???
LEDで色上がりなんかすると面白いかも。(ホントか?

あと、繁殖力がすんごい弱いオレンジ系もあるのですが、スターポリプの繁殖力に押されてしまいまして
現在は消息不明となっています。


さて、寝よっと。。。





スポンサーサイト

コメント

マメスナも育てるのが楽しいサンゴの一つですね

うちでは初代クイーンが突然マメスナを好物になってしまい
それ以来、マメスナを入れる事が無くなりました(笑)

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは~^^
ライブロックを包み込むように育てたいのですけど、なかなか上手くいきまっせん(笑)
飼育していてLEDで色上がりするのも分かったので、そっちで楽しむのもイイかも♪

お魚は味を覚えるとあっという間ですものねぇ~
うちは最近入れたフィジー産のクダサンゴがネッタイスズメとコバルトに突っつかれて、ポリプが出てくれません(泣)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
