スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッドストーンの寿命を延ばす方法

エアリフト式スキマーで使用しているウッドストーン。

うちの水槽では10日も経つとマメスキマー本体もこのくらい汚れています。
IMG_9031.jpg

さてさて、汚れてしまったウッドストーン、毎回のメンテナンス時に交換するのはもったいない!!
IMG_9034.jpg
あ、大して汚れていなくてゴメンちゃい(^^;

そんな汚れたウッドストーンを皆様はどうされていますか?

歯ブラシで表面をこする派?

煮沸派??

乾燥派???

表面を削る派???


ウッドストーンの使用期間を延ばそうとすると、どの方法もあまり効果は続きませんよね~

新品を買うと300円位するしぃー(貧乏臭っ!


そこで私がやっている、ウッドストーンを長~く使うことができる方法を公開しちゃいます!!



それは・・・



電子レンジでチン♪ 



それだけです(笑)



な~んだ、電子レンジを使って強制乾燥させるだけじゃん!


いえいえ、それだけじゃないのですよ!

電子レンジを使うことで、電磁波による殺菌もできちゃうのです!!

実はこの殺菌をすることで、ウッドストーンの寿命を伸ばすことができちゃいます♪

何でかて?

ウッドストーンの中のバクテリアを滅菌させて、目詰まりを防ぐのさ♪


やり方は簡単♪

濡れたままのウッドストーンをキッチンペーパーの上に置いて、電子レンジ(600W)で1分30秒チン♪するだけ。

チン♪したウッドストーンがこれ。
IMG_9037.jpg

ね!しっかり乾燥できているでしょ~

IMG_9038.jpg
あまり長くレンジにかけると、変形したり焦げたりすることがありますので注意してね!

ウッドストーンに付属しているプラスチックの部品(指でつまんでいる部分)は付けたままでOK!

チン♪したウッドストーンはほどよく乾燥されていますが、強制乾燥していますのでプラスチックの部品が微妙に押し出されます。
そのまま使用すると、その隙間からエア漏れを起こしますのでプラスチックの部品を軽く?!叩いて密着させるのを忘れずに!

定期的にメンテすることで、ウッドストーンの寿命がすんごく伸びますよ!

ちなみに写真のウッドストーンは、もう一ヶ月以上使っています^^


※ 真っ黒になったウッドストーンや、表面にカビが生えたものではあまり効果がありません。
汚れが酷くなる前にる前のメンテが効果的です。

ウッドストーンの個体差もありますので、各自で使用限度を見極めてください。


なお、今回私が公開した方法を真似て発生した、いかなる事例にも当方では責任を持ちません。
自己責任にてお願いいたしますね^^

ウッドストーンの売上が減ったらゴメンなさい(汗)




スポンサーサイト

コメント

まじっすか!
ちょっちょっと やってみよう♪
いいこと聞いちゃったぁ~☆
意外とすぐ 買いなおさないといけないから 大変なんですよね~
いや-----まじ やらせていただきまぁ--すm(__)m

Re: タイトルなし

ぶんぶんさん

ちゃっちゃっと やってみてちょ^^
マジで寿命伸びますからw
節約できた維持費でマメスナ逝っちゃう?(笑)

おお、すばらしい
そんな方法は考え付きません!!

確かにウッドストーンに詰まるのは ゴミではなく殆ど細菌の塊ですから殺菌すれば抜けるんですね

Re: タイトルなし

狩人さん

電子レンジは上手に使えば、
煮沸するより効果的ですからね(笑)

ウッドストーンの汚れをバクテリア(細菌)の塊だと理解している人は少ないと思いますよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。