スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウト修正

先日、ガンバって行なったレイアウト変更でしたが


アーチを組んでみたものの、いまいちボリューム感が足りない。

IMG_9096.jpg

かーなーり、納得がいかなかったので、アクアランドさんへライブロックを探しに行っちゃいました(笑)

店舗の外で昼食のパンを大口を開けて食していると、社長様が水槽納入先のレセプションから帰ってきていたようで、しばし歓談♪

で、ライブロックを見てみると、なかなか形が良いモノが残っていたので迷わず購入!!


帰宅後、早速修正しました!


ここでありがちなのが・・・


はい。


先日、組んでいたライブロックが崩壊しました(泣)


ま、崩れてしまったものは仕方ないですので

あーだ、こーだと、一時間ほどかかりようやく修正完了♪


さて、修正後♪
IMG_9100.jpg
うん!ボリューム感が出てイイ感じになった!!(≧▽≦)

これでもうちょっとサンゴが追加できるかな!?

スポンサーサイト

コメント

おひさです!

素晴らしく立派なレイアウトじゃないですか!
やっぱりアーチがあるのとないのじゃ違いますよね^^

一つ質問していいですか?

やっぱり組み直しするときは、一番下の岩を動かさないように
注意しないといけないんですか?

PS
うちのカリビアンバブルのマルチが分裂しました。
涼しくなったらオークションに出そうかと考えてます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ティオさん

おひさです~^^
レイアウト、立派になっています~? いやぁ~ありがとうとうございます!
アーチを組むことでレイアウトに高さが出来て見栄え良く修正できました^^

ライブロックを組み直しする時、土台は出来るだけ動かさない方が良いかと思います。
底砂を敷くベルリン式だと、ライブロックが沈んで埋まっている部分の嫌気域に硫化水素が発生しているかもしれませんからね。
今回、思い切ってレイアウトを変更したのですが、サンゴとシャコガイを取り出しただけで、イソギンとお魚は入れたたで行いました。
底砂に沈み込んだ土台のライブロックは、慎重にゆっくりと引き出しましたが、それでも底砂が舞い上がるので飼育水は白濁しましたよ^^;
普通なら底砂を舞い上げちゃうと、お魚への白点などが心配なのですが、うちにはバクトフードSPで培養したバクテリア水がありますので、キャップ一杯ほど入れればへっちゃらでしたね。

>うちのカリビアンバブルのマルチが分裂しました。
うわっ!凄いですね~!!
うちはディスクコーラルが増殖しすぎたので廃棄しちゃいました(苦笑)

Re: 先日はどうも

非公開様

こちらこそありがとうございました!

こんな私でもまだまだ初心者ですので分からない事だらけですよ(苦笑)
あ、ノンアルトークでも全然OKですよ~^^
機会がありましたら是非!!

こんばんわ。darumaさん
やはり、ライブロックはアーチが命ですよね^^
私も最初はアーチ組んで
ドヤ顔してましたが、水中ボンドで固定してないんで
すぐレイアウトが崩れトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
私もちょっとアーチを直してみようかなって気になりました。
オフ会以降、コーラル増やしたい病になってます(;^ω^)

Re: タイトルなし

ZUNさん

こんばんは~^^
うちもライブロックはボンドで固定なんてしていませんよ~
組みながら崩れてはやり直しての繰り返しで、すんごい悪戦苦闘してたのは内緒(苦笑)
で、気付けば1時間以上経ってました(爆)
今回はライブロックを結構ガッチリ乗せることができたので多分ダイジョーブ!!
オフ会は物欲刺激されるので危険ですね!(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。