スポンサーサイト


スタポの森と我が家のレイアウト

レイアウト変更した際に、イジケてしまっていたスターポリプがほぼ満開になりました^^

水槽全景はこうなりました!

IMG_9111.jpg

増殖したスタポをかき集めただけなのですが、まぁ~スゴイ量だこと(笑)

IMG_9112.jpg

お気づきかと思いますが、現在のレイアウトではハタゴ様は正面からほとんど見えません(爆)

では、水槽を横から見てみましょう。

IMG_9108.jpg
ハタゴ様2個体、ともに威風堂々と鎮座しています(笑)

うちの水槽は60センチ規格ですので、奥行は30センチです。
写真でも分かるように何もかもがギチギチ状態です(汗)


ところで、先日アクアランドのオヤジ様が私ののブログを読んでくれたようで、ター坊のレイアウト講座と題してブロをグアップされてました^^;


一通り読んでみてくださいな。


レイアウトで悩んである方は勉強になりますよ~^^



さてさて、レイアウト講座で書かれている美しさを際立てる三角形の公式と黄金比は、カメラの撮影術でも基本的なことなのでよ~く知っています。
水槽正面写真では分かりづらいのですが、うちの水槽レイアウトも魚の気持ちになりながら、黄金比を取り入れています。


水槽上面から見てみましょう。
IMG_9114.jpg
何もかも水槽の枠ギリギリのギチギチで、ある意味凄いかも(苦笑)


組んでいるライブロックの場所に赤線入れてわかりやすく?!してみました。
IMG_9114 - コピー
こんな感じです。
一応、三角形を意識しつつ水槽やや右側にボリューム感を出して、黄金比に近くなるようにレイアウトしているつもりですが・・・

IMG_9111.jpg

奥行が狭い水槽ですので正面からはご覧の通りです(笑)


正直なところ、リセットしてワンサイズ大きくて奥行きがある水槽が欲しいのですけどね。


その反面、60センチ規格水槽でここまでできるゾ!!と言えるくらい極めてみたい!!!


まだまだ頑張りまっせ~~!!




スポンサーサイト

コメント

スタポの森壮観ですね^^
ハタゴさんが負けず劣らず60cmでここまで状態良く飼えるなんて
ほんと今までの常識を覆すバクトフードですよねぇ~
どうぞ極めてくださいませ。応援しております。
アタクシも触発されましてレイアウト変更し
スタポを入れようと思います。
オヤジ様の助言通りウールマットを撤去したら
NO3 5ppmまで来ました\(^o^)/

Re: タイトルなし

ZUNさん

ハタゴはハンドコートされた個体でしたら長期飼育も可能ですよ~
餌もほとんど与えず飼育できますが・・・たまにお魚を食べちゃいます(苦笑)
あ、スタポ入れるのですか?
うちので良ければあげますよ~。勝手にどんどん増えてますので(笑)
NO3も5ppmまで下がったようで良かったですね!
お魚を飼育している水槽で5ppmは十分合格ですよ^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
