スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリイシ!!

先日のオークションでポチったサンゴを引き取ってきました~^^

IMG_9117.jpg
スギ系*3
ヒメマツ*2
タチハナガサ*1
全てミドリイシで6個体です(笑)

これら全て1円落札でしたので、
パッキング料込み価格351円×6個 = 合計2106円也ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい♪
送料かからないので激安っ!!

さて、晩御飯を食べて腹ごしらえし、水合わせを開始!
IMG_9122.jpg

おっと! その前にショップの飼育水と我が家の飼育水との水質の差を調べなくては!

手っ取り早く、テトラ社の「テスト 5in1 マリン」で簡易測定です。
IMG_9126.jpg


この試験紙を半分に切って、SHOPの水槽と我が家の水槽を比較しました。
試験紙を分割しても測定に問題なんて出ませんし、、2等分することで倍使えますからね!
一回の測定で一枚そのまま使うなんてもったいない!!
ちなみに、上手に切れば3等分は可能です(笑)

で、結果は・・・
IMG_9121.jpg
上半分がSHOP 下半分が我が家の水質です。
SHOPの方で、NO3が0~10ppm程度検出してます。パッキングされたことによるものなのか、ストックされていた水槽の飼育水がこの状態なのかは不明。
NO2は、ともに0
Caは、どちらも500以上
KHは、どちらも10°d
phは、どちらも8.2位

簡易測定ではありますが、両者の水質にほとんど差が無いようですので、水合わせも1時間程度で終わらせて入海さるもとに。
しかし、一気に6個体の購入はさすがに置き場所には悩みましたわ(自爆)

それではビフォーアフターいってみよ~♪


まずはビフォーから
IMG_9111.jpg


んで、アフター
IMG_9134.jpg
よく入れたもんだと自画自賛(笑)
ミドリイシはポリプを開いているので大丈夫でしょう。

IMG_9145.jpg


水槽の様子はまた明日にでも^^


スポンサーサイト

コメント

凄い凄いですね♪───O(≧∇≦)O────♪
華やかさが出ていい感じですo(^▽^)o
ショップより硝酸塩が低いのは凄いですね( ・∀・ )ゞ
私はこの前コーラルラボさんの海水をバクトフードで培養したらどうなるかな?
と思い培養ちうですo(^▽^)o

Re: タイトルなし

ZUNさん

こんにちは^^
見た目だけはゴージャス?!になりました(笑)
あとはミドリイシ達がうちの環境(水質)に上手く馴染んでくれくれれば◎です!
硝酸塩が出ているのは、ミドリイシが少ない水量にパッキングされている事が原因かもしれませんよ。
だって、ミドリイシも生き物ですから。栄養塩に弱いと言われるミドリイシが、実は何らかの理由で自ら発生させた栄養塩で弱っている可能性は否定できませんからね。まぁ、私の勝手な仮説ですけど(笑)
あ・・・なんか興味あり気な培養されてますね。きっとホニャララらを使用していると思いますので、素晴らしい効果の培養液ができちゃうかも?
そうそう、市販の商品を直接使用するのは御法度ですので気をつけてくださいませ~( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。