スポンサーサイト


水槽の生き物たちの声を聞いてあげよう

ミドリイシがタンクメイトになって、3日が経ちました。

まだ3日ですが、毎日観察していますので変化が伺えます。

私が感じる変化とは、ポリプの開きが小さくなっているようです。

大まかな水質(NO3・NO2・KH・Ca・ph)は、購入したSHOPとさほど差は無いようでしたので

考えられるのは、水温、光の質、飼育水の微量元素・・・くらいでしょうか。

うちの水槽の水温は現在25℃

光はスポットLED

購入したSHOPと比べて、もっとも差があるとすれば・・・


やはり、飼育水中の微量元素なのかなと。

まぁ、微量元素と言っても沢山ありますし、使用している人工海水がSHOPと違う時点で既に飼育水に含まれる成分量が違うわけです。


じゃあ、どうする???


手っ取り早く換水!!


いや、それでは漠然としすぎている・・・


最近になってエダコモンも調子悪くなっているしなぁー


そうだ!


微量元素の中でもとりわけ減るのが速いと言われている「ヨウ素」を添加してみよう。



そして




水槽の生き物たちの声を聞いてみよう!!




笑われるかもしれませんが、これが一番なのです^^



~現在のミドリイシの様子~

IMG_9147.jpg

IMG_9150.jpg

IMG_9152.jpg

IMG_9155.jpg

IMG_9156.jpg

IMG_9157.jpg 

彼らや他のタンクメイトたちからどのような声が聞けるかなぁ。。。

正直なところ、かなり不安だったり(汗)



ところで、私がミドリイシに再挑戦してみようと思った「きっかけ」が実はありまして

アクアランドさんを通じて知り合った女性アクアリストの方に背中を押されちゃたのです(笑)

ブログはコチラ!!


お世辞抜きで素晴らしいアクアリストです^^


今回の私のブログとタイトルは、この方のブログの一文から拝借させていただいています。


やっぱり 飼育していく上で 大切なことって
狭い水槽内で生きてる 生き物の声を聞いてあげることだと 思う☆
だって この小さな海を握ってるのは私!
声が聞こえない人は どんなに高価な設備にしたって いつのまにか消えてしまう
そんな 気がします☆



まさしくその通りだと思います。 




うちの水槽は現在、イソギンチャクにソフトコーラル、LPSにSPS、シャコガイにお魚、そしてミドリイシと

何でもかんでも入っていますので、水槽の調子が落ちてくると何かしら生き物からのサインがでます。

例えば、ウミキノコやチヂミトサカの元気が無い=飼育水に不純物が蓄積してきているかな?とか

水槽のコケ掃除の間隔が短くなった=何かしら有機物が増えてきたのかな?とか・・・

それらのサイン(声)は、今でも換水を行うひとつのサイン(声)になっています。

私はこれまで多くの失敗を経験してきています。

だからこそ私はそのサイン(声)を見逃さないように、毎日水槽の生き物たちと接しています。




ぜひ生き物たちの声を聞いてあげてください。





飼育しているのは、あなたなのですから^^




IMG_9160.jpg 




スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。

>うちの水槽は現在、イソギンチャクにソフトコーラル、LPSにSPS、シャコガイにお魚、そしてミドリイシと

ついにSPSいきましたね!
一般的には厳しい条件に感じますが、ぜひがんばってー!

>声が聞こえない人は どんなに高価な設備にしたって いつのまにか消えてしまうそんな 気がします☆

私もそんな気がします。
設備を否定するわけではないのですが、水槽内の環境は十人十色なので、
相性(?)みたいのもあるように思います。
また、同じ水槽内でも、同じSPSを飼っても、置く位置ひとつだけで状態はかなり違ってます。
(あまり、えらそーにはいえませんが。)

自分の水槽内のコンディションと併せて、生存していた環境=「声」を推測する、「聞いてあげること」
がコツなのかなーと思ったりします。


>水槽のコケ掃除の間隔が短くなった=何かしら有機物が増えてきたのかな?とか・・・

私も、コケは結構サインとして重視してます。


>私はこれまで多くの失敗を経験してきています。
だからこそ私はそのサイン(声)を見逃さないように、毎日水槽の生き物たちと接しています。

失敗してない人はいませんよね。きっと。
でも、経験則でバクテリアの力、バランス、相性、あとサンゴが求める水槽内における水流と
照明の好み似合わせることが重要なんじゃないかと思います。

なかなか、私みたいに文章力がない者には表現できないのですが。(;´`)

Re: タイトルなし

あくあ12 さん

こんばんは♪^^
ついにミドリイシに手を出しちゃいました(笑)
で、既に一つの個体が白化しているので何故だろう?と観察してたら、ネッタイスズメが執拗に突っついていました(-""-;)モウ・・・
本格的なミドリイシの飼育は初めてですので手探りな部分もありますので、SHOP様や先輩方に教えてもらいながらの自分流のベストな飼育法を見つけて長期飼育を目指したいですね^^

しっかし、うちのネッタイスズメは困ったちゃんですわ(汗)

はじめまして

こんにちは、darumaさん
てるぞうと申します、
ブログは拝見させて頂いてはいたのですが、
なかなかお声が掛けられず、すみません。

水槽の生き物たちの声を聞いてあげよう
おっしゃる通りです!ね、共感いたします、
もし、よろしければ、
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

てるぞうさん

はじめまして~^^
いやいや、こんなブログを見ていただいているだけでありがたいですよ!
こちらこそ足跡つけているだけですので(汗)
こころにふれる海の世界、楽しみにしてますよ^^

相互リンク了解で~す。
こちらこそ宜しくお願いいたします^^

ありがとうございます

こんばんは、darumaさん。
リンクご快諾ありがとうございます、
早速リンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます

てるぞうさん

こんばんは^^
こちらこそヨロシクです!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
