スポンサーサイト


困ったぜ・・・

我が家の水槽に入海させたミドリイシの一つが白化中です。

今日は休暇を得ていましたので、よーく観察すると・・・

ネッタイスズメが執拗に突っついていました(-"-;)
IMG_9166.jpg

状況としてはネッタイスズメガ突っつくことで、ミドリイシが「止めて~!!」の粘液をだします。
その粘液をネッタイスズメが食べている?

IMG_9162.jpg

今朝からずぅ~っと突っついていますので、どうやら味と臭いを覚えてしまったようです(汗)
もしかすると、エダコモンの白化もこのネッタイスズメが原因なのかも???
こうなってしまうとネッタイスズメを捕獲する必要があるのかなぁ・・・
成長とともに気が荒くなってきている困ったちゃんです(汗)

で、話はかわりまして、海水用ヨウ素剤を購入しました。

IMG_9161.jpg
購入先は海水館さんです。

500mmlで1500円也♪

こちらは海水館オリジナルの商品となりますので、取り扱われている各添加剤の販売にあたり実際の水槽での使用経験に基づく適切な添加量を公表をされています。
メリット、デメリットはもちろん、商品によっては使用による生体の死亡例も公表されています。
こういった配慮は購入する側(飼育者)にとって大変参考になるばかりでなく、信用へとつながります。
海水館を初めて知った方はぜひともHPを覗いてみてください。



そうそう、海水館さんのHPを見て海水魚飼育の勉強をされた方も多いと思います。

私もその一人ですよ^^






スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ニワトリが先か、卵が先か? みたいな部分ですが
ミドリイシを魚が突いて弱るのは どちらかと言うと魚が突っつくからサンゴが弱るのではなくて サンゴが弱ってきたから魚が突っつく場合が多いように感じます。

私も海水館さんの商品は好きです。(商品というより姿勢かな)

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは^^
ご教授ありがとうございます! 言われてみればそうかも・・・。調子を落としたミドリイシは、今のところこの一個体だけですので。で、その弱ったミドリイシですが、ほぼ白化しちゃってましたので先ほど撤去しました。

海水館さんの商いに対する姿勢は素晴らしいですよね!
これからも頑張って欲しいSHOP様です^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
