スポンサーサイト


ミドリイシ飼育8日目、ハタゴは3年目に突入!!

ミドリイシの飼育が8日目になりました。

ここまで6個体中、1個体が白化したわけですが、水槽全体の調子は良いようです。

ヨウ素剤の添加も2日が経ちましたが、推奨量よりも少なく入れていますので生体の過剰反応も出ていません。

ところが、ミドリイシが白化を始めたころを境に硝酸塩濃度が上昇しています。

先日の硝酸塩濃度は0.5ppmでしたが、今日は0.75~1.0ppmの間です

昨夜は、外掛け式フィルターのウールマットも交換しています。

前々日の培養した生バクテリアの投与(1ml)が多すぎたかなぁ・・・

これまで何度も硝酸塩濃度を上昇させていますが、今回は何か状況が違うように感じてます。

うちの水槽で硝酸塩濃度が急に上昇すると、真っ先にトサカ系が縮みます。

これは当てはまりました。

それともう一つ、ウスコモンサンゴが調子を落とします。

具体的には色が落ちたり一部白化したりするのですが、今回その兆候は見られません。

ヨウ素を添加していることも関係があるのかな?

ま、多少の硝酸塩は出ていますが、生体の様子を見る限りでは特に問題も見られないので、明日もこのままの状態にしておきます。




そうそう、スタポを一部里子に出したのでハタゴ様が水槽正面から少し見えるようになりました(笑)

IMG_9187.jpg


IMG_9184.jpg

2010年9月初めに購入したハタゴの飼育日数もいつの間にか2年が経過し、3年目に突入しました!
もう一つの個体も、来月で丸1年を迎えますよ^^
長期飼育継続中です!!


ではまた♪




スポンサーサイト

コメント

darumaさんこんばんわ。ってかアクア界のシンデレラ・ボーイ言われてますけど( '艸`)
ハタゴ様が見えるようになって良い感じですね(〃艸〃)ムフッ
それにしても60cm水槽でハタゴの長期飼育素晴らしい!
darumaさんに影響されこの前アクアランドでタマイタダキに手を出しそうになって
抑えるのが必死でした^^;
さすがにハタゴ様には手を出せませんけどね。
スタポをわっさーにして、がんばりますんで、いろいろ教えて下さいね^^

初めまして

darumaさんに影響されて約10年ぶりに海水水槽始めた者ですm(_ _)m
バクトフードを使って立ち上げてまだ20日ぐらいしかたってないのに、ハタゴ様に手を出してしまいました…
硝酸塩は2~3ppmといった感じで、デバスズメ二匹、カクレクマノミ二匹、スターポリプ、コエダナガレハナ、マメスナ、スカベンジャー複数を飼育中です。
ハタゴ飼育において光量、水流などのアドバイスを頂ければと思い書き込みさせていただきましたm(-_-)m

Re: タイトルなし

ZUNさん

あっ!おはようございます^^
いやいや、もうボーイて呼ばれる歳ではないですが( ̄▽ ̄;
おかげ様でハタゴが見えるようになりましたよ^^
でも写真だとスタポとハタゴが同じように見えてしまってます(笑)
イソギン飼育は修羅の道ですよーw
スタポわっさわさになるといいですね~
マメスナもイイですよぉ~( ´艸`)

Re: 初めまして

えっぐさん

はじめまして~^^
E様ですよね? オヤジ様とF様から聞いてますよ~^^
アクアランドさんのハタゴは、ハンドコートされた個体ですので長期飼育は十分可能ですよ。
ハタゴ飼育のアドバイスはですねー、まずはハタゴにあまり触らないことです!
それから、水流ポンプの位置を頻繁に変えないこと!
ハタゴも自分で住みやすい場所を求めて移動しますので・・・と言うよりも、移動すると思ってください!

それから光はですねー・・・
あ、今から家事しますのでまたあとで書きます!!(爆)

Re: 初めまして

えっぐさん

えーと・・・ハタゴへの光量ですが、私はLEDスポット照明での飼育しか経験がありませんので、それを元に書きますね。
まず光量ですが、できるだけ強い方が良いです。ハイワッテージのLED照明器具を使うのが手っ取り早いです。照明の色はややブルーかかっている方が良いように感じます。どんな生体にも当てはまることことですが、ハタゴの様子を見ながら照明距離を調整する必要があります。あまり光が強すぎてもハタゴは嫌がりますので、この辺の見極めは飼育してみないと分かりません。相手は生き物ですからね!
ハタゴ様の声を聞いてあげてベストな光量を見つけてあげてくださいね!

ところで立ち上げて20日ですか!
バクテリアの培養具合はどうですか?上手くできています???
何か分からないことがありましたらコメントくださいね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
