スポンサーサイト


はしご

昨夜はグループ会社の方々と懇親会でした。

昔話やらで盛り上がりまして、気付けば21時を過ぎていたので嫁に迎えに来てもらいました。

んで、何気にアクアランドさんのHPへアクセスすると・・・

今夜打ち合わせを行うようだ。


しかも・・・参加者求むの文字が!!(爆)


この時既に22時30分を超えていましたが

迎えに来た嫁と子供たちを巻き込んで

いざ!出陣!!

んで、いつもの打ち合わせ場所に到着。

ドリンクと美味い料理を注文して、オヤジ様、S様親子、店長様と楽しく歓談♪

子供たちは深夜に美味い料理が食べれてご満悦の様子(笑)

大人の味を覚えてしまった我が子たち。

これから先が心配です(汗)


時刻も24時を過ぎたので、私たち親子は力尽きる前に帰宅しましたが・・・

そーいや、打ち合わせの話てなんだったっけ???(爆)

ま、いっか♪



さてさて、我が家の水槽の硝酸塩ですが、今日も0.75~1.0ppmの間でした。

気になるミドリイシには特に異常は見られません。

硝酸塩濃度は低いことにこしたことは無いのですが、これまでの経験では多少検出している位の方が水槽の調子は良いように感じています。

できれば0.5ppm以下に抑えたいなと。

硝酸塩濃度の解釈は、個々の水槽の環境や飼育目的によって違いますのでなかなか難しい部分ですね。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開様

どうもです~。
水槽スペック的には問題無いと思いますよ。
あとは照明の距離(強さ)の調整ですかね^^
照明の高さを調整できれば良いのですが、もし調整ができないのであればホニャララらを使って、LED照明の照度を和らかくする方法もありますが・・・
バクテリア剤はモノによってバクテリアの量が全く違いますので、たった数滴の違いが大きな違いとなります。定期的な硝酸塩濃度の測定を行いながら少な目の投与を心がければ、失敗する危険性も少なくなりますよ。

ありがとうございます

何度もアドバイスありがとうございますm(_ _)m
あまり触らない方が良いとのことでしたが、あまりにも縮んで調子が悪そうだったので、ダメもとで思いきって水流がもっと当たりやすい場所に移動させてみました^^;
今は膨らんで口も閉じて調子戻りつつあります。
最初に置いた場所の水流が一番の原因だったのかもしれません;
あとはハタゴ自身がより良い場所に移動してくれればと思ってます。
鑑賞に耐えうる場所だと良いんですけどね…
(;´∀`)
あと、前2つの書き込みは間違えて非公開にしちゃいました( ̄ω ̄;)

Re: ありがとうございます

えっぐさん

おはようございます^^
うちの経験では、ハタゴがあまりにも縮んでいるような状態は光が強すぎるとなっていました。
最近のLED照明は拡散レンズが付いているとはいえ、メタハラや蛍光管と比べるとまだまだ直線的な光です。
光の見え方、感じ方は、あくまでも人の目での認識です。水槽の生き物たちが、水槽という小さな海への環境の変化に順応しくれるまでの時間は絶対必用です。生き物たちの様子(声)を見ながら少しお手伝いしてあげてくださいね^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
