スポンサーサイト


ヒメジャコガイ逝く

今年の6月に「シャコガイヤドリイトカケギリ」に寄生されて弱っていたヒメジャコガイが

先月中頃くらいから調子がさらに悪くなっていたのですが・・・

足糸で固定することもできず、いよいよ元気が無くなり口を大きく開いたまま夜間は殻を閉じることもなくなりました。

IMG_9230.jpg
ネッタイスズメがヒメジャコを突っつき始めたのと、シャコガイヤドリイトカケギリが寄生している可能性もあったので、土台のライブロックごと取り出すことに。

・゜・(ノД`)・゜・


残念ですが仕方ないです。。。


もう一個の個体はというと
IMG_9229.jpg
ご覧の通り、調子良いです^^


ビビッ!ときた個体に巡り会えたらまた飼育します!






スポンサーサイト

コメント

ヒメシャコガイさんは残念でしたね・・・
この厄害貝の話を聞いたので夜な夜な懐中電灯で
覗くようになりました^^;
私は赤ごけキラーで調子を落としていますが。・゚・(ノД`)・゚・。
先日のセールで30%オフでやっちゃいましたよ( '艸`)
ベタ青とメタリックは全然違いますね^^;
darumaさまもまた運命の子に出会えますように^^

Re: タイトルなし

ZUNさん

サンゴなどに害がある貝て、細長い殻で夜行性が多いようです。
夜な夜な水槽を覗くようでしたら、もう立派なアクアバカですよ!( '艸`)
添加剤はたとえマニュアルがあっても、個々の水槽で添加量は変わりますので
まずは規定量の半分以下を添加して生体の反応を確認しるようにしたほうが良いですよ~。

あっ!セールで大人買いされてるー!!
サンゴの色て青系が少ないでしょ。ヒメジャコのベタ青は色的に良いアクセントになるのでオススメです^^
でもメタリックは完全に別物ですが(笑)
ヒメジャコはハマると大変ですよぉ~( ´艸`)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
