スポンサーサイト


現在のサンゴの様子 (動画もあるよ♪)

今日は2週間ぶりの換水を行いました~^^

今回の換水量は10Lです。

バケツに人工海水を準備して、ちゃちゃっと換水終了~♪

所要時間10分♪

ちなみに前回はコケ掃除ついでの換水でしたので5Lです(笑)

換水をサボっているわけでも無く、この程度で十分維持できていますよ^^

ミドリイシの飼育を始めてから40日が経っていますが

硝酸塩濃度は相変わらず 0.75~1ppm

茶コケの発生頻度も早くなっていたので、一週間限定で外掛けフィルターに活性炭を設置。

活性炭の効果でしょうか。茶コケの発生も抑えられて

硝酸塩濃度も0.5~0.75ppmになりました。


それでは水槽のサンゴの様子です!

エダコモンの白化が進んでいますが、ネッタイスズメが突っつかないので病気による腐敗ではなさそう。
IMG_9275.jpg
写真の通り、根元はコケまみれです(汗)


フィジー産クダサンゴは、落ち着くまで一ヶ月かかりました(汗)
IMG_9278.jpg
頻繁に場所を移動させるとポリプ出さなくなりますので要注意です。


こちらもフィジー産クダサンゴです
IMG_9280.jpg
10ポリプ以上あった個体だったのですが、イジけてポリプを出さなくなりまして、3ポリプまで激減させてしまいましたが、現在は回復傾向に向かっています^^


ミドリイシは7個体中、2個体が残念ながら落ちてしまいましたが、
その他の個体は成長点も伸びつつ普通に維持できています。
IMG_9282.jpg

IMG_9284.jpg
ミドリイシ飼育は勉強中ですが、スポットタイプLED照明の使用のコツみたいなモノが少し分かってきました。


スジチヂミトサカ
IMG_9290.jpg
ここ最近、成長が早いのでトリミングを検討中です^^;


オージー産ナガレハナ(オレンジ)
IMG_9294.jpg
オレンジ色がお気に入りです♪


水槽動画


水槽全体の調子は良いですよ♪


スポンサーサイト

コメント

画像を見る限り もう既にミドリイシが育つ環境は十分に整っているように見えます。

Re: タイトルなし

狩人さん

嬉しいコメントありがとうございます^^
とりあえずは飼育から一歩進んだ「育つ環境」はできていると感じていますので
現在はスポットLED照明を上手に使って、LED光の癖を抑える方法を試しています。
私的な推測ですが、LED照明下での飼育での白化の要因は「あれ」かも・・・
あっ!ミカン食べ過ぎて爪が黄色になってた(^^;)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
