スポンサーサイト


初トンガ!! 写真もあるぜぇ~

今日はアクアランさんに待望のトンガ便が初入荷!!

なんでもトンガからのサンゴの採集や輸出入に関しては、ワシントン条約(CITES(サイテス)により、多くの困難があったとのことです。
今回のトンガからの入荷は、その多くの困難を解決し、日本政府から正式に認められた国内初であろうトンガ便です!!

ところで・・・トンガて何処よ? ココ!! 


さてさて~、アクアランドさんに入荷したサンゴは・・・


マメスナ、クダサンゴ、ホンタコ(パープルブルー?)、バブルディスク(ブルー・レッド)、タバネサンゴ(ブルー)、キクメイシSP(グリーン)でした。


はい。


見てきましたよー。



もちろん


写真撮ってきましたよ~~

でも全部の写真は撮れていません(え?

だって・・・


満開になる前に売れちゃってるから(汗)


サンゴはほぼ見た目に近いホワイトバランスで撮影していますが
お手持ちのPCによっては色見が変わりますので、参考程度にお願いします。

それでは写真が撮れた個体をどうぞ!!


キクメイシ
IMG_9295.jpg
蛍光グリーン凄っ!!

IMG_9302.jpg
サイズはタバコの箱くらいでした。

バブルディスク
IMG_9306.jpg
蛍光色では無いのですが、ブルーにレッドが映えてました。大きさは100円玉~500円玉くらいでした。

クダサンゴ
IMG_9326.jpg
色の表現が難しいですが、オレンジ(茶色?)にイエローチップの個体です。
実物はセンターのイエローがアクセントになっていて、激美個体です!

IMG_9320.jpg
こちらもクダサンゴですが、ポリプにグリーンのグラデーションがかかりながら、センターはバッキバキの蛍光グリーンの超激美です!!


こともあろうかこのクダサンゴを・・・
IMG_9324.jpg

アクアオヤジ(社長様)は我々アクアバカ達のの目の前で
IMG_9327.jpg


躊躇すること無く、いきなり割り始めました!!(えーっ!?
IMG_9329.jpg
割ったことで良心的な価格になり・・・即完売となりました(笑)


このあと、ホンタコ(パープルブルー?)もアクアオヤジの手により割られ、またもや良心的な価格へと変貌を遂げ
2分咲き程度にもかかわらず、言葉巧みなアクアオヤジに乗せられたアクアバカ達により次々と嫁ぎ先が決まり、写真が撮れていません(笑)

タバネサンゴ(ブルー)は、撮り忘れました(汗)
ゴメンちゃい。。。


んで、最後はマメスナ!!
IMG_9361.jpg
エッジとセンターがオレンジで、ブルーのリング!! 
雑誌でしか見ることができないような激美個体です!!
えーと、この個体はマメマスターのF様が持ち帰ったようです。

IMG_9359.jpg
こちらはエッジがオレンジで、センターがブラックにグリーンのチップ、さらにブルー?のリングの激シブな個体です!!

あと、エッジがオレンジで別パターンがありそうでしたが、帰宅までに開ききれていなかったので
写真が撮れていません。
どれもフィジィー産とはパッと見で似てても実は違う!!


という訳で、私はこの激シブなマメスナをお持ち帰りしましたよー(*≧∀≦*)


スンマセン。いきなり水槽に入れた写真です(笑)
IMG_9381.jpg

アップ写真
IMG_9390.jpg

IMG_9386.jpg


ヤバぇーーーーーーー!!


マジで・・・っパ無いっす!!!


コレ見てるだけで酒飲めます!!!!(爆)


明日の夜が楽しみだぁーーーーーーーー


さて、寝よっと♪







スポンサーサイト

コメント

トンガとは なんとも魅力的な産地ですね

きっと仕入れるのも大変だった事でしょうけど
コンスタントに入るようになると楽しいですね!!

オヤジさんに頑張ってもらいましょう

ご無沙汰してます~

綺麗な蛍光色なLPSですね!
そろそろサンゴを入れられそうなので
1度アクアランドにお邪魔してみようかなw
マメスナ綺麗です!

華麗にクダサンゴを割ってくださった社長さんには感謝です
(´∀`*)
おかげさまでかなり安く買うことができました♪
クダサンゴ二種類とも買ったんですが、どちらも問題なく咲いてくれてひと安心です
(´∇`)

Re: タイトルなし

狩人さん

フィジーよりもさらに小さな島ですので、サイテス許可も大変だったと思います。
業者様には本当に感謝ですね!
飼育する側としても、中途半端な気持ちでの飼育はできません!

しっかし、マメスナ選びは虫眼鏡が必用ですわ(汗)
オヤジは老眼でよくわからん!とボヤいてましたよ(笑)

Re: タイトルなし

有田海水さん

どうもです~^^
こちらこそ足跡付けるばかりで申し訳~~^^;

トンガ産はフィジーやオージーに似たカラーが多そうですよ^^
あ!アクアランドさんには是非行かれてくださいな!
SPSにはあまり力を入れていませんが、LPSやソフトコーラルはかなりリーズナブルな価格設定ですよ~^^
来福の際はお知らせ頂ければ迎撃させていただきます!(笑)

Re: タイトルなし

えっぐさん

先日はお疲れ様&ごちそうさまでした~^^
華麗にサンゴを割るオヤジ様の姿は超カッコ良かったですよね~
神様仏様オヤジ様・・・もうアクア界の神かも(笑)
あ!あの激美クダサンゴをお持ちかえりされてたのですね!
もしかすると日本初上陸の個体かもしれませんので大事に育ててくださいね!
調子が落ちたと感じたら迷わず水換えですよ~^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
