

硝酸塩

我が家の60cm水槽の設備はサンプ水槽も無く、非OFです。

スキマーもエアリフト式のマメスキマーⅢを設置している程度です。

ですが、照明だけは・・・LEDです(笑)
27W+9W LED

まぁ、そんな我が家の水槽で一番問題なのが・・・


水質維持です。


設備的にはロースペックな水槽だと思います。

当然ながら硝酸塩を排出させるには換水に頼るしか方法が無かったわけで

1週間~10日に10~15Lの換水作業は欠かせません。

それでも硝酸塩濃度は10~20p.p.mと、

サンゴの飼育を維持できるギリギリのラインです。

換水の頻度(量)を減らすには硝酸塩濃度を限りなく減らさければなりません。

というわけで、今月初めより私のアクアの大先生のサポートのもとで

水槽外で嫌気性バクテリアの培養を試みています。

現在、培養したバクテリアを試験的に投与しながら

硝酸塩濃度を計り、データ収集の毎日です(汗)

ちなみに本日の硝酸塩濃度は、5p.p.mでした^^


硝酸塩濃度 0p.p.mへの道は長く険しいそう?!です。^^;




コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
