スポンサーサイト


トンガマメが少しづつ開いてきました

トンガ産マメスナが、ようやく開き出してきました!^^

IMG_9486.jpg
ベトナムや沖縄産と比べると、開くのは明らかに遅いですね~
一週間程で満開になるかな?

ところで、昨夜寝る前(AM12:00過ぎ)に、照明が消えている水槽を
ハンディLEDで照らして見てみると・・・

なんとまぁ、ヨコエビがトンガマメの傷んでいる部分を食べているところを目撃!

ヨコエビは言いました。
「へい!旦那!!このマメスナ腐ってまっせー」

IMG_9488-1.jpg
赤丸印のマメスナが食べられていた部分です。
健常なマメスナには見向きもしていませんでしたので、この部分が腐敗してきたのでしょうね。
長距離輸送や環境の変化で痛む個体があるのは仕方の無いところです。
ま、ヨコエビはお掃除屋さんでもありますので、この食べる行動は当然のことです!
これを「食害」と言ってはいけませんよ!
食べることでサンゴの調子を教えてくれているのですから^^





さてさて、話はかわりまして

今日は娘の13回目の誕生日でしたヽ(´▽`)/

IMG_9480.jpg

子供の成長は早いですね~^^
私も歳をとるのが早くなりました(笑)




スポンサーサイト

コメント

すっかり出遅れましたトンガ祭り(≧∇≦)
かなりマメ戦争勃発してますよね( ・∀・ )ゞ
それにしても、神秘的ですよね。
私もマメ畑耕したい( *´艸`)
お嬢様のお誕生日おめでとうございました。
ホント子どもの成長は早いですよね。

Re: タイトルなし

ZUNさん

トンガトンガで鼻息荒くしてフンガー!!です(なんのこっちゃw
マメスナ熱いですよ~
産地にこだわらずとも、グリーン系のマメスナにブルーの照明を当てれば蛍光色が際立って凄く綺麗ですよ!
なので、只今ブルーの照明を物色中です(笑)
しっかし、子供の成長はマジ早いです!
あっというまに二十歳になるんでしょうね~
ガンバッて働かなきゃ(汗汗

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
