スポンサーサイト


一瞬にかける想い

今日は休暇を取得していたので




昨夜は水槽の写真を撮って遊んでいました^^










が・・・










いざ撮り始めると真剣モードに突入!










なかなか納得のいく写真が撮れない!!










そりゃそーだ










だって、被写体はお魚だもん!!











狙っている構図(お魚の位置)になるまで、ひたすら待ち続けるしか方法がありません。

お魚を誘導する方法もありますが、それだと何処かしら不自然な写真になっるのですよね。




なので、お魚が泳いで来たらひたすら連写です!!





画像を確認して気に入らなければ撮り直し。







そんなことを繰り返していると







時計の針はAM1時を過ぎてました(爆)







撮影開始から2時間かかりましたが、自身が納得のいく写真が撮れましたよ^^




それではボツ写真をどうぞ(え!?
IMG_9816.jpg
この写真、カクレクマノミの位置がダメダメなんです。
こんな写真が60枚も(苦笑)
ま、デジカメの良いところは何十枚でも撮り直せることですけどねー。
フィルム一眼を使っていた時は、撮り直しなんてほとんどできませんから、一瞬を撮り逃すまいとそりゃもう緊張しっぱなしでした。
今では考えられない緊張感ですが、現像したときに想像通りの写真が現像されたた時は、それはもう言葉では言い表せられない嬉しさでしたね。



で、納得した写真は・・・










ひ・み・つ♪(笑)











最後までお付き合いありがとうございました^^;



スポンサーサイト

コメント

こ、コレはモチロン、、な為にパシャりましたかね(≧∇≦)
ボツでコレだけのクオリティ*\(^o^)/*
楽しみにしておりやんす( ・∀・ )ゞ

Re: タイトルなし

ZUNさん

こんばんは~^^
え!?何のことですかぁ~~( ̄∀ ̄)

サンゴだけの写真なら何てことないのですけどね~
でもそこにお魚が加わると「動き」の要素が入るので撮影には根気とチョットばかり運が必要になります。
撮影中は水槽のカクレに「そこ!違---っ!!」などとツッコミ入れてましたしね^^;
忘年会のネタができました(笑)

ひ、み、つ ですかい??


ま、でもデジカメってのは便利なものですね
アナログカメラなら プロでも無い限りそんなに連写で撮る訳にはいかないけど
デジカメなら気に入ったのが撮れるまで連写し続ける事ができますね。

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは^^
大した写真でもないのですけどね^^;
下手な鉄砲もなんちゃらですよ(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
