スポンサーサイト


アクアオヤジ特製 丸メガネ

12月に入り、街の雰囲気はクリスマスですね!

博多の街もイルミネーションで飾られていますよ~^^

今年は嫁と娘から、長崎ハウステンボスのクリスマス・イルミネーションを見に行きたい!!と強引に決定されたので、天気の良い日曜日に行く予定にしています。



さてさて、本日の水槽写真はナント!!


水中からの撮影です!!


と言うものの、うちのデジカメに防水機能なんて無し。


じゃあ、どうしたかというと・・・






コレだぁ~~~~!!!





IMG_9935.jpg
アクアランドのアクアオヤジ様が、磯遊びの必需品である箱メガネをヒントパクって作り出した丸メガネです!!

でもでも~~、普通に作らないのがアクアオヤジ流♪



なんと!丸メガネの底には虫眼鏡のレンズを装着してるではありませんか~~っ!!



これが・・・
IMG_9936.jpg



このようになっちゃいます!
IMG_9939.jpg

IMG_9938.jpg
見え方2倍!!(*≧∀≦*) 




これを水中のサンゴ撮影に使ってみたい!!




で、使ってみました。



まずはミドリイシ。
IMG_9914.jpg
水流ポンプを止めず、さらに水面のゆらぎを気にすることなく撮影できちゃいます!(当たり前かw)


丸メガネ+マクロ撮影
IMG_9916.jpg
照明が上から(順光)なのと、ゆらぎが無いので、デジカメのホワイトバランスが安定してくれます。


オージー・ナガレハナとコエダナガレハナ
IMG_9911.jpg


ヒメジャコガイ
IMG_9922.jpg



オオバナ
IMG_9926.jpg


マメスナ
IMG_9917.jpg
いかがでしょうか?
虫眼鏡のレンジ越しでの撮影ですので少しピントが甘くなりますが、ブログにアップする写真程度なら十分でしょう^^
なかなか画期的な道具だと思うのはオヤジ様と私だけ???(爆)


そうそう、SHOPの販売水槽でコレが使えると、磯採集気分で楽しく購入できると思うのですけどね~

例えば・・・
ローハイトの水槽にヒメジャコガイやブリードしたサンゴやマメスナをなどを入れて上から見て選ぶ販売水槽を設置。
照明設備はSHOPの腕の見せどころ。
お客様は丸メガネを使ってサンゴを選ぶ販売システム。
もちろん一人での利用もOKだが、複数の人たちでワイワイガヤガヤしながら選ぶと楽しさ倍率ドン!さらに倍!!
お客も楽しみながらサンゴを購入できて気分はサイコー♪ リピート確実!
SHOPは集客力も上がり、他の売上もアップでウハウハ♪

販売企画に自信のあるSHOP様は試してみてはいかがですか。
素人が考えた企画ですのでフリーに使ってくださいませ。(ご一報頂ければ幸いです)





~丸メガネのレシピ~
100均で売られている虫眼鏡(レンズ径100ミリ)
透明のアクリルパイプ(100*150)
接着用シリコン



~材料費~
虫眼鏡【100円】
アクリルパイプ【1500円】
接着用シリコン【数百円】


スポンサーサイト

コメント

darumaさんテンポのイイ営業部長のようです*\(^o^)/*
忘年会迄の時間この発明品で皆でワイワイ言ってたら、ウケますねウシシ((≧艸≦*))ウシシ

Re: タイトルなし

ZUNさん
こんばんは^^
なかなかイイ企画だと思うのですけどね~
アクアランドで使ってみてくださいな♪

SHOPでの専用販売水槽の常時設置は難しいでしょうから、厳選入荷個体をキープもしくは入荷した週末に行うと面白いかもね^^
毎度お馬鹿な!?オヤジ様の発明ですが、私的にはど真ん中のストライクな発明でございます(笑)

おおおお

これは良いです
水槽の状態が良くなったら パクらせてもらいます!!

オヤジさんの記事は見てましたが 撮影に使う事は考えつかなかった

Re: タイトルなし

狩人さん

こんばんは~^^
この丸メガネ、かなり実用性は高いと思ってますけどね(笑)
是非パクってやってください!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
