スポンサーサイト


マメだけにマメで更新

えーーーと



5日ぶりのブログ更新です。


ブログの更新をマメにやっていると、たった5日空けただけで手がプルプル震えて禁断症状が・・・(え!?


実はブログをを始めたのは2007年4月。


車が好きで始めたのがきっかけでした。


気付けばアクアリウムの記事が増えてきたので、2010年2月にアクアリウム専用でFC2ブログに新規登録。


ブログ歴はいつの間にやら5年になってます^^


んで、記事数を数えてみると・・・


トータルで1100超えてました(笑)


5年間1800日で1100記事・・・


なんとまぁ、1.6日に一回の更新!!


ほぼ毎日更新しとるやん(爆)


よくこんなマメに更新し続けたな~~~



と、いうわけで今日はマメスナで更新するとします(笑)



本日のブログネタのマメスナはこちら。
IMG_9977.jpg
30粒ほどの同一群体なのですが、よ~~く見ると3種類のカラーがあります。


その1
IMG_9973.jpg
センター・オレンジ、リング・スカイブルー、エッジ・グリーン
この個体がベースです。



その2
IMG_9974.jpg
リング部が淡いオレンジな個体。
その1の個体をよく見ると、センター周辺が薄くオレンジなのが分かります。


その3
IMG_9975.jpg
センター・イエロー、リング・グリーン、エッジ・グリーン


パッと見ではどれも微妙な色の違いなのですが、これがマメスナに惹かれる理由かな♪

面白いのは、同一個体から増えた個体でも色に違いが出てくるということ。

マメスナもミドリイシ同様に、体内のタンパク質の働きで色に変化が現れていると思われますが・・・

深~~~く考えていくと趣味を超えてしまいますので、今は鑑賞と育成を楽しむ方が良いかも^^;

もし、マメ専用水槽を立ち上げたときは、おもいっきり笑ってやってください。


そうそう、マメスナの観察にあたり、アクアランドのオヤジ様が作った丸メガネが大活躍中です(笑)

IMG_9938.jpg

IMG_9935.jpg
マメマニアの方には必需品!?ですよ~~^^







スポンサーサイト

コメント

初めまして、アベニールともうします。いつも拝見させて頂き、参考にさせて頂いております。厚かましいお願いですが質問させて頂きたいと思います。よろしければご意見をいただければ幸いです。
1年前に培養したバクトフードですが2・3回/週撹拌して使用してますが最近、フタを開けた時の臭いがほぼしなくなりました。変色とかは今まで無く問題なく使用してました。培養水を破棄して作り直しも考えてますが、実は宮古島の天然水で培養したので踏ん切りが着きません。思い切って飼育水で作り直したほうが良いでしょうか?今のところ硝酸塩はほぼ0をキープしていますが藻の生え方が早いような気がしています。よろしくご指南のほどお願いいたします。

Re: タイトルなし

アベニールさん

はじめまして!こんなしょうもないブログを参考していただいて感謝です^^;
私自身、バクトフードは使い始めて丸2年になりまして、経年の変化を知るために2年ものの培養液もあったりします(笑)たいしたデーターではありませんが、私のこれまでの実践と経験を元にしてお答えさせていただきますね。
いきなりの結論ですが、臭いがしなくなった培養液はおもいきって破棄して新しい種水で作り直しましょう!
私の経験では飼育水、天然海水のどちらも、足し水無しで一年も経つと臭いがしなくなっています。ちなみに培養から2年経過した培養液も手元に置いていまして、特に色の変化も無くカビ類の繁殖も無く無臭に近い感じです。その培養液を使用した私の実験では、即効性は感じられず効果も???でしたので。水槽に殺菌灯を使用されていなければ、飼育水中にはごく普通に通性嫌気性バクテリアが多く存在していますので、一度飼育水で培養されてはいかがでしょうか。天然海水との培養後の臭いの違いを感じるのも良い経験になると思いますよ^^
あと、藻(コケ)の発生ですが、個々の水槽によって水質も設備環境も違うわけですので、正直なところアベニールさんの水槽でコケの発生が早くなっている原因についてはお答えしようがありません^^;
そうですね・・・藻の発生も水槽内の食物連鎖の一つですので、バクテリアや動植物プランクトンのバランスに何かしらの小さな変化が起きた結果だと考えれば・・・
まぁ、藍藻のような厄介な藻でない限りは、定期的な換水などでそのうち落ち着きますよ^^
参考になりましたでしょうか。なにか気になることがありましたらお気楽にコメントくださいね!

darumaさん
早速の回答有難うございます。私の水槽も非OF・60cmワイド・プリズムスキマー・油膜対策のサーフェイススキマー外掛け濾過・砂底8cmと似たようなシンプルシステムなので大変参考にさせて頂いております。(^^)v
バクトフードと出会い、楽?なアクアライフを楽しんでおります。
本題ですが、飼育水で作り直します。半年サイクル程で作り直した方かよさそうですね。臭いが無くなってきたって事はバクテリアが消えるって事でしょうか?寿命?不思議です。立ちあげて2年になりますが色々と勉強して照明強化してSPSにも手を出したいと思っております。darumaさん後を追っかけてる感じになるので今後ともよろしくお願いいたします。実は釣りも好きなんですよ(^^)

Re: タイトルなし

アベニールさん

こんばんは^^
60ワイド水槽なのですね!シンプルな設備でも基本を忠実に守れば、意外と多くの生き物が飼育できますよ。

>臭いが無くなってきたって事はバクテリアが消えるって事でしょうか?
私の経験による勝手な推測では、バクトフードによってバクテリアが飽和状態になった時に活動が鈍くなっているような気がします。
この辺にバクテリア培養液を使用するシステム(BPシステム)のヒントがありそうな気もしていますけどね。
あっ!SPSに挑戦されます~? ハッキリ言って難易度は高いですが、自身のスキルは間違い無く上がりますよ!
綺麗でカラーも派手な個体はお値段も高いですので、褐虫藻がいっぱいで茶色の健康的な個体をできるだけ安く購入して初める事をオススメします。環境に馴染むことができなかったSPSはスグに死んじゃいますからね^^;
私はミドリイシの飼育を本格的に初めてから3ヶ月足らずですので、試行錯誤の連続ですよ~。追い越されないようにガンバリます!(笑)こちらこそよろしくお願いしますね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
