スポンサーサイト


大掃除

17日(月)から昨日までガッツリお仕事してましたdarumaです。



さすがに毎日残業が続いていたこともあり



水槽の維持も足し水と給餌以外は放置しちゃってました。



あ、きちゃない水景なので写真は無しで。



んで、今日は7日ぶリの休暇。



換水10リットルと水槽の器具類の大掃除を敢行。



マメスキマーのウッドストーンを3ヶ月ぶりに交換。



ウッドストーンの電子レンジでチン♪作戦は大成功。



これで怒涛の年末まではノーメンテで大丈夫かな。



さすがに1週間放置気味だったためか、ナガレハナが調子を落としてます。



あと、ハタゴ様が口盤をびろーーーんと広げていたので、3ヶ月ぶりに給餌。



餌はイカの刺身。



餌を食べたあとはヤル気が出たのか、いつもの調子に戻った感じ。



そうそう、メンテついでに水温計をデジタル式に変更。



MAX 24.9℃

MIN 24.4℃



室温は21℃



ヒーターのサーモは24℃に固定してます。



アナログ水温計との誤差は約1℃でした。





明日からまた大ハードな仕事が始まります。





あ、うちの会社、365日稼働しています(笑)





スポンサーサイト

コメント

初コメです
メンテお疲れ様です!

過去のブログすべて読ませていただきました。
とてもすごくて羨ましいです!!!

質問があるのですが、9月21日のブログで紹介されていたミドリイシを買ったオークションって何オークションですか?
安いので、教えていただけたら幸いです。
あと、どのように水槽を維持しているのですか?
驚きました!!!
よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

sunnyさん

コメントありがとうございます^^
いやいや、こんな素人日記がすごいだなんて(照っ

さてさて、ミドリイシを購入したオークションはヤフオクに出品されているjapan coral(ジャパンコーラル)さんからですよ。年明けにでも出品されるかもです。1円スタートですが、個別に梱包料315円がかかります。それに発送料がかかりますので数個体を落札し、同時梱包が可能であれば発送単価を抑えることができます。私は地元ですので直接引取りに行きましたので・・・(笑)

私の水槽はナチュラルシステムを基本にしていますので、生物ろ過の仕組みをしっかり勉強しましたよ!飼育スタイルが自己流になってしまうと必ず失敗するので基本は大事です。あとはしっかりと水槽を観察して生き物たちの声を感じることかな^^
またのご訪問お待ちしております♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
